雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

胆振東部大地震 平成30年7月6日の夜

2019-03-13 11:13:12 | 歴史

「胆振東部大地震 7月6日の夜」

深い眠りの中

突然 家は大揺れに見舞われた

どれほどの地震か あわててテレビを付けた

震度6弱 地震の大きさに恐怖を感ず

数分後ポツット電気が消え 闇夜に包まれる

全道一円 ブラックバーン

闇夜の世界に放り出された

戸棚から茶碗、ガラスコップが大量に落ちて

床も危険、一時思考も途絶えた

飲み水は確保できるか、ガスは大丈夫か

電気が消えて、街中暗闇につつまれる

物を求める人が コンビニや店に列をなし

生きる手立てを考える

闇夜につつまれた街の空 

思ってもみなかった キラキラ光る星たちの綺麗さに驚いた

心の救いを満天の星空に求め

流れ星に祈りをささげた 

★ 茶廊法邑さんで行われた写真展「9.6の夜の空」(作品展は3月11日で終わっています)を見させて戴きました。

地震のあの夜 何を思い 何を考えたか 振り返るきっかけを作っていただきました。

写真展の中の4枚の作品を紹介させていただきます。

 

 

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿