雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

今年は大雪に悩まされた 除雪車は有難い

2013-01-23 18:10:29 | 風土
この一週間は札幌も大雪に悩まされました。
降る日は一晩に40㎝ほど降りますので、連日の雪投げに苦労です。雪除けの言葉など通じません。言葉は雪投げです。
1月22日(火)の道新の記事によると「札幌の積雪 今冬最高92㌢と報じています。
わが家の前の道路も雪で埋まり、地面から踏み固められた道路の雪が80㎝~1mほどの高さになり、道路はでこぼこ、2車線道路がようやく車が通れるほどに狭まってしまっていました。
この道が春近くになると、ぬかるんでくるので、車がはまって動けなくなったりしてしまいます。そのために札幌では大半の車が「全輪駆動の車」が主になっています。
今回の雪は大変な雪の量で、札幌市では除雪費に14億円以上の金をかけて除雪します。今年は特に連日(かたまって)雪が降りましたので、市の財政にもひびくことになりました。今日、除雪費の補正予算が決定(組まれ)されました。

今日は、晴天の気持ちの良い日でしたが、家の前の道に除雪車が入り、何度も行き来して根こそぎ道路の雪をへずっていってくれました。1mほども高さのある道路の雪の量ですから、行ったり来たりは何度も繰り返されました。1時過ぎには綺麗に道路はなりました。有難いことで、これでこれからの雪解けのぬかるみの苦労もしないで済みそうです。こころから感謝しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿