雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

令和元年 台風19号 被害半場じゃない

2019-10-16 19:53:07 | 歴史

「歴史にあと残した大被害 台風19号 75人死亡 行方不明10名(16日午後9時現在)」

大型で強い台風19号は12日(10月)伊豆半島に上陸、関東を縦断し北上、関東、長野、東北地方等に大きな被害をこうむりました。

79もの河川が氾濫、家屋が流されたり、死亡者、行方不明者も多く出ています。

この頃は台風も大型化し、想像もできぬ被害を被っています。

被害を受けた方々を思うと気の毒でたまりません。命が助かって良かったという人が居ますが、これからの生活を思うと大変です。

北海道新聞の13日と14日の大きな見出しを記録として残します。

〇 10月13日(日)朝刊

  台風 首都圏直撃 

  河川氾濫 土砂崩れ

  東日本縦断 2人死亡、9人不明

  道内きょう再接近 暴風、高潮に警戒を

 

 ・豪雨 やまぬ恐怖 

  迫る濁流 帰る手段ない 

  ボートで救助 避難所に

 ・関東 ダム緊急放流

 ・裏山バキバキと  群馬 土砂崩れ1人死亡

 ・突風 一瞬の惨劇  家屋倒壊 車は横転

 

  道内物流網にも影響

  航空機避難 新千歳に続々

  首都圏きょうも計画運休

〇 10月14日(月)体育の日 朝刊

  台風 35人死亡

  21河川 堤防決壊

  17人不明 土砂災害、洪水も

 ○家も橋も消えた 

 ゜水階段上がってくる 

  長野・千曲川決壊 流域住民孤立

  ヘリで救援中落下 死亡 福島 フック忘れ

 ・首都圏にも猛威

  多摩川氾濫 浸水 住民「こんなのはじめて」

  箱根の降水量 922.5ミリ (箱根地区も大きな被害を受けました)

 

  列島が悲鳴  

  交通網分断 JR東 5ケ所重大被害

  成田空港1800人足止め 上田電鉄の鉄橋が崩落

  阿武隈川流域 救出急ぐ

  市街地 一面の茶色  長野・千曲川 上空ルポ (千曲川の氾濫で大きな被害を受けた土地です)

  川越・特養孤立 124人救助

  増水暗闇の中 

 ・高波きょうまで注意 

 

我が家のテレビの故障で、NHKのテレビのみ見ることが出来なくなっています。その中での台風19号の被害。テレビに流れてくるのは台風の様子だけ、大変なことが台風で起こるのだということが良く分かったのでした。    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿