雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

 8月8日は何の日 2020オリンピックの閉会の日

2021-08-27 14:33:26 | 日記

「2020東京オリンピック閉会」

知人に私の誕生日を教えていました。8月8日です。

その知人に、8月8日の日に質問してみました。答えは「ラビットさんの誕生日でしょう。」正解でしたが・・・、

質問したのは東京オリンピックが終わるのだよ。としての質問でした。

コロナ渦の中にあってのオリンピック開催の賛否両論ありましたが、無事に終えられて一安心しました。

「8の数字」は中国ではもっとも大事な数字で、北京オリンピックは8月8日に開会されたほどです。

私はよほど良い日の数字の日に生まれたことになるのでしょう・・・・・。

人は縁起をかつぎますが、なにはともかく縁起が良い方が良いのではないですか。

 

8月に決まって咲く花は、「ムクゲ」です。私の別荘の庭にいま大きな木になっているムクゲの花があります。

今年は日照りが続いたこともあり8月になってようやく花を咲かせ始めました。私の誕生を祝ってくれています。

思い出すのは韓国視察旅行のおり、ムクゲが咲いていましたが、ムクゲが韓国の国の花と聞きました。

旅行中に私は誕生日を迎えたものですから、皆に誕生の祝をしていただいたのでした。

いつまでも この旅行中の誕生祝は忘れません。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿