雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

泥棒にあいました 

2013-07-15 21:56:41 | 草花
泥棒よ花鉢・自転車を返して下さい

2日前(7月15日)、庭の花鉢が盗まれました。我が家では花が盗まれたのは、これで2度目です。泥棒が家の周りをうろついていると思うと気持ちよいものではありません。
「花泥棒は許される」などと言いますが、「盗って行った花をどの様に愛でているのでしょう」「泥棒の気持ちがさっぱり分かりません」、盗って来た花を「綺麗だね」などと見ている気持ちがまったくわかりません、「気持ちが休まらないのではないか」などと花泥棒の心を読んでいます。
花を盗られた方も気持ちよいものではありません。「盗られた場所に泥棒よ花鉢を戻して下さい」などと札を立ててみようかなどと下衆の考えをしてしまったりしています。

我が家では花ばかりでなく、10日前にもなるでしょうか、買い物に出たおり、自転車置き場に置いたものが10分もたたない間に盗まれていたのです。
これも善意に考えて「盗まれた場所にもしかしたら返されているのではないか」などと何度かその場所に見に行って見ましたが、どうしてどうして戻るはずもなく今では「札幌は泥棒が多い所」と心の中でがっかりしています。
友達が自転車が盗まれたという話はよく聞きましたが、我が家の自転車はもう何年も使用した古い自転車でしたので、「こんな古い自転車は盗られはしまい」と、たかをくくっていたのが裏目に出ました。
高校生のような若者が乗り捨てにするためにちょっと失敬したものと思われて、どこかにのり捨てられているのではと、目で我が家の自転車を追っている毎日です。
今のところ小回りに不便な毎日なのです。

こんな文章を載せてしまいました。自分らしからぬ文ですが、腹にすえかねてとうとう書いてしまいました。゜