広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

長野県無形民俗文化財 御柱祭

2016年02月28日 21時20分30秒 | 黙っていられないこと

またまた 頂き物です。

今回は写真の中央にある 小さいほうのリラックマのともだち、コリラックマです。

大きさが10倍以上 違うのが 面白いです!

例のユキちゃんからの頂き物で 新妻なのに 旦那さんに悪いです~~

ありがとう!ケンちゃん! ユキちゃん!

 

本当なら 今日が2月最後の日なんですが 閏月で 明日で2月が終わるんです。

暖かい日差しが 春を 読んでいるが如くです。

今日もNHKの 大河ドラマ「真田丸」がありまして、信州や諏訪の方面が 注目されているようです。

 

 

川中島の決戦で有名な千曲川での戦いが 今日の緊迫した戦闘場面でしたが、 やはりこの辺りは

流行の土地となって 観光も 目白押しです。

7年に1度の大祭 「諏訪大社式年造営御柱大祭」が、訂正18年の申年に 行われることになっていますから、

今年ではありませんか!!!

全国各地にある 諏訪神社の総本社で 7年に一度 虎と申の年に行われる式年祭は、各宮の宝殿作り替え用に

山中から切り出された大木を 山から里に曳き出し、社殿の四隅に建て、神木とする一連の行事を「御柱祭」と呼び

諏訪地方の6市町村の氏子たちが こぞってさんかして行われます。

 

たまには 死者が出たりする 命がけの行事ですが、これを見に たくさんの観光客が訪れます。

広島にも、御柱祭と、真田幸村ゆかりの地を訪ねてとの 3日間の旅行案内のツアーが 募集されております。

滅多に無い事だし、テレビでも 話題沸騰中の地ですから 興味は湧きます。

行ってみたいですね~~

行かれない人は 宮島に お越しください!


 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿