広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

10月24日の広島の新聞拾い読み

2018年10月24日 20時48分12秒 | 今日の 出来事

今日の新聞のトップを飾るビックニュースといえば~~内戦が続くシリアで

2015年に行方不明になったジャーナリスト安田純平さんが 3年4ヶ月経って

解放されたというニュースですね?


政府の方では 確認が取れてないということで 本人確認をしてからコメントを発表するとしております。

状況的には 安田さん本人では ないでしょうか?

政府の方では 安田さんの可能性が高いとみている男性の健康状態の確認や解放の経緯などの情報収集を

急いでいるそうですが 23日の午後7時40分頃に、早ければ同日中に安田さんが解放されるという情報が

カタールからもたらされたと 発表されております。

長い間拘束されて、いきなりの解放ですから 今までに いろんなことがあったでしょうから その情報

これからの ニュース番組の情報として流れるですから 楽しみですね。



広島の方のニュースでは  お隣・山口県周防大島町の大島大橋での衝突事故が、最大の関心事です。

破断した水道管理をする柳井地域広域水道企業団は23日に 今月内は、送水を再開できないとの見通しを

明らかにしました。  一般家庭に水を送る時期の目処が 立たないそうです。

ケーブルが来られたからといって 命に危険はありませんが 水がなくなってしまうと 命の危険は

ますます高まります。

長期戦になりそうですから 心しなければならないですね~

大島大橋での追突事故は なぜ起きたのか? これを色々追求していくと 貨物船の船長が 船のエアドラフトが

橋の下を通過できると 見誤ったが。 のだろうと、思われております。

あまり聞いたことがない事故だと あきれて説明する人も おられます。

まあ・・素人の私でも 少々の船なら あの高さ30 M もある橋に ぶつかるとは思いませんもんね~

慎重な予測が されなければならない場面だったのが 安易に判断されたんでしょうね。

これは~~最高責任者の 船長の責任ですね。



私も知らなかったのですが~
広島を代表する 「広島菜漬」の本格的な出荷に向けて JA 広島市は「初漬式」

同区川内の「広島菜漬センター」 で行ったそうです。

「初漬式」 という名前を 初めて耳にしました。

何十年もの間 広島にいましたけども こういったことがあると聞いたのは 初めてのことです。

広島菜を漬けるタンクの前に祭壇を設けて タンクの上の広島菜に塩を振って広島菜の豊作と作業の安全を

祈願したそうです。

JA 広島市は11月1日広島菜漬のインターネット販売を始めるそうです。

一週間経った「新漬」ですね。   新漬は ご飯の友に 最高です!



まあ そろそろシーズなんですけど。

毎年恒例ではありますけども 24節気の一つで霜が降りる頃とされる「霜降」の23日に、 広島市中区の

「縮景園」で 恒例の「こも巻き」がありました。

業者さんが園内にある松376本に ワラで作った「こも」を手際よくまいたそうです。

冬の寒さを逃れようと地上に降りる害虫を 「こも」に誘って、来年3月6日の「啓蟄の日」に外して

焼いて害虫の駆除をします。

3月6日の「啓蟄」の日も 恒例行事の 「こも外し」が あるわけですね~



広島の方で国道2号線広島バイパスで、走行中の車内から花火を発射した大馬鹿者の 道路交通法違反の容疑で

書類送検されていた会社員の男性(二十歳)について 広島市区検察は23日までに 略式起訴をして

広島簡易裁判所は 罰金2万円の略式命令を出したそうです。

高い花火代になりましたね~

よしもとクリエイティブエージェンシーでは 横浜市内で人身事故を起こし、昨年10月から謹慎をしていた

お笑いコンビの「インパルス」の堤下敦さん(41歳)が芸能活動を再開したと発表をしました。

人身事故のお相手は 堤下さんのお笑いに 笑顔はつくれないでしょうね~ きっと!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリード)
2018-10-25 04:40:39
安田さん本人と確定したとニュースで見ました。
危ない地域には行かない!!
彼は運が良かったんだなって思いました。
返信する
ほんまでっせー (miyaziman)
2018-10-25 20:44:47
首をはねられなくて 良かったですよね?
返信する

コメントを投稿