広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

日本でも 宇宙に手を伸ばす

2019年05月05日 18時07分23秒 | 今日の 出来事

顔に描く猫の写真を検討して楽しむ「ネコ祭」が、4日に尾道市中心部の 猫の細道一体で ありました。



猫が多く住み着く観光スポットで、参加者に 人間と猫の矯正について考えてもらったそうです。

千光寺山の中腹の ウッドデッキや 古民家カフェ・雑貨店などが並ぶ沿道沿いで 家族連れや

カップルたちが顔にペイントをされて、猫に変身し 記念撮影や飲食猫の陶芸体験などをしたそうです。

一帯で、空き家再生や、猫の餌やりの管理などを 地域猫活動に取り組む絵師の園川俊二さん(75)たちの

グループが企画したそうです。

尾道の野良猫について調査する広島大学の教員や、学生たちが、ゲームや紙芝居で 猫の正体を伝え、

観光客に餌やり自粛なども呼びかけております。  たかが猫ですが、されど猫ですからね~~

人の手によって、大きく生態系も変わるようですがね~

国の重要文化財である 浄土寺阿弥陀堂を舞台にした「第28回尾道薪能」が 11日午後6時から

開かれます。篝火の中 幽玄の世界を繰り広げるそうです。

観世流シテ方の吉田 あつしさん(45歳)が 脳の羽衣を披露しました。

長男のかずし君(12)と次男の七星くん(8)が仕舞「竹生島」 などを演じるそうでーす。

あつしさんの父で、重要無形文化財総合認定保持者の 政治さん(77)による仕舞や、幕あいの作品解説もある。

尾道新能実行委員会と尾道足利氏ゆかりの会が主催しております。 

大人は前売り3000円で、当日券3500円。 大学生は前売り当日ともに1000円。 高校生以下は無料。

前売り券は、尾道観光協会や JR 尾道駅観光案内所などで販売をしているそうです。



そういえば 今季限りで本田選手が退団するということを新聞で見ました。

サッカーのオーストラリアAリーグで、メルボルンビクトリーの本田圭佑が、今季の終了後に退団するそうです。

3日に fox スポーツが伝えたそうです。 5月まで契約が残る本田は、来季どこでプレーするかは決めていないと

述べた上で、ここでは1年と思っていた。 対談しても誰も驚かず がっかりしないことを願っている」と

語ったそうです。

チームは契約延長を希望していると言いますけどね~~ どうなるのでしょうか?

リクルートライフスタイルの 調査機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が飲食店での

キャッシュレス決済の利用状況を調べた結果、キャッシュレス派は 約半数で 現金派をやや上回った

そうですよ~~。

調査は3月に 首都圏・関西圏・東海圏の20歳から69歳の男女にインターネットで実施したそうです。

1万50人から有効回答を得たそうですね~ それで こういう結果になったそうです。

性別年齢別では キャッシュレスが最も多いのは30代男性の58.7%です。

40%近くがノン・キャッシュレスですね~ それ以外は60代・女性の57.1%と、高齢女性そのものも

現金へのこだわりは強くないようだそうです。 

キャッシュレスに対する考え方を聞くと、積極面ではポイントやキャンペーンなどの特典だそうで、

否定的な面では 請求額が膨らむ使い過ぎが強い。が、それぞれ最多だったそうです。



民間ロケットが宇宙に到着しましたよ ! ついに打ち上げができたんですね~

北海道大樹町の宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジーズ」は 4日午前5時45分ごろ 自社開発の

小型ロケット MOMO 3号機を 町内にある実験場から打ち上げました。

同社は宇宙空間とされる100 km 以上の高度に到達し、打ち上げは成功したと発表しております。

民間主導で開発したロケットの宇宙空間到達は、日本で初めてで 国主導のロケット開発に新風を吹き込んで

おります。

稲川貴大社長は記者会見で、「今後の打ち上げ費用5千万円程度を想定している」といい、 低価格で宇宙に

到着出来ると実証できたと話しております。 

インターステラ社を設立設立した実業家の堀江貴文氏は、「実業家の目処が立ちほっとした」と 笑顔を

見せたそうです。

2017年に発射した1号機は、約70秒後に連絡が途絶えました。 

昨年6月に打ち上げた2号機は、発射直後に落下して 炎上をしました。 このため、3号機は 落下の原因に

なった姿勢制御用のガス噴射機の設計を改良するなどしたそうです。

モモは、4号機から 研究や研究や広告向けに商用化に向けた 家航空模型商用化にする予定だそうです。

壮大な夢に 拍手ですかね~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿