広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

ミカンの豊島

2015年01月07日 23時25分16秒 | 旅行

俳優の大滝秀治さんが 亡くなられていたのを 久々に 思い出しました。

今日出かけた 瀬戸内海に浮かぶ とびしま海道の 呉市豊島の御手洗(みたらい)の休憩所にアル

撮影で 展示したあったのパネルを見た時に

「あ・・・亡くなられていたんだな」  と 再確認できました。

飾ってあったのが 大滝秀治さんの撮影風景でした。

何の撮影か 聞くことも考えたのですが、休憩所のかたの姿も、近所の人も 本当に

人気が無かったので、パネルと サインを 見るだけにして 帰りました。

伊能忠敬がこの島に来て 測量をした記念館など 有意義な 時間を過ごすことが出来ました。

こんな島までやってきて チャント 測量をして 日本地図を作ったんだな~~と、感心しております。

また  来たいな・・・

お出かけ

2014年12月21日 14時24分04秒 | 旅行

宮島に「とんねるず」の撮影が来る前に 俳優の佐戸井けん太さんが 撮影にこられていたのを

情けないことに お名前を思い出されず、報告が 出来ませんでした。

実は BS11の撮影だったことが 新聞のい記事で 分かりました。

広島 尾道 宮島を尋ねて 尾道からスタート。宮島では アナゴ弁当を持込で宮島に来るという

ストーリーになっていたようです。

「日本ほのぼの散歩2時間スペシャル」という午後7時からBS11で 放送されました。

放送は すでに 終わっていましたが、内容は 「とんねるず」「した!」 と、同じ 「揚げもみじ」の取材だったようです。

見ていないので 詳しい事が分からない事を 報告させていただきますけど・・

阪神・神戸の大震災で 亡くなった方の鎮魂を願う 光の祭典 「神戸ルミナリエ」が4日から

始まって アーチを彩る無数の光が観客を優しく包み込んでいる。

今年で震災からかいさいされて20日回目。 有名になっております。

各地で イルミネーションを含めて このような光の祭典が 各地方でも 始まっております。

福山市の みろくの里では 今夜 「イルミネーションと 花火の祭典」を見に行く予定です。

フィリピンで12月にもなって 台風22号が発生するような不穏な天気で

日本では いきなりの豪雪になるような雪が降っていますので 遠出は 遠慮したいのですが

なかなか休めない日曜にしか 花火はやらないので、今日出かけます。

夜間撮影は苦手なので 写真は撮れませんけど、 多分良い結果を報告できると 思います。

福山に行ったなら 「保命酒」も 有名ですから 買って帰ります。 土産で!!

南禅寺で 湯豆腐

2014年01月13日 22時07分07秒 | 旅行

京都 南禅寺に行ってきました。

その 南禅寺の 前にある 「湯豆腐屋」さんで お昼を食べることになっていたからです。

ちょうど京都では 女子駅伝で 広島は21位だそうで そんなもんなんですね~女子は!

その駅伝のために 駐車場が満杯で市内には入れない状況になり、急いで食べることになりました。

結構なお値段の豆腐を食べたようで わたしゃ~~よくわかりませんでしたね~~

上等な豆腐か どうか 我が家の 絹ごしの 豆腐と ほとんど変わらないと思ったのは 私だけ?

ヤット行きました。食べました。

2013年03月17日 22時58分42秒 | 旅行

半月前に ドルトムント電車のレストランで お休みの日に当たって 食事が出来なかった所に

いける事がかないました。 結構  くさしていたわりには 気になっていたんですね~~

女房が行けたら行きたいね~~なんて 言っていたので、近所を通った時に 寄って見ました。

墓参りの帰りで 歩き疲れてたし、2時近くなっていましたからね~

車だから 飲めないですよ~ 最後の晩餐になっても・・・・」

電車内は狭いけど こざっぱりした 小さな席と 椅子でしたね~電車なんだと言う事を 自覚させてくれました。

アベックには良いんでしょうが~ わたしら年寄り夫婦は 腰が痛くなる。

4人がけも有って 私達は ありがたい事に  4人がけに  二人で座らせてくれました。

二人で2000円で 済ますことが出来ました。 おなかは意外と 一杯になりました。

大きなフランクフルト やソーセージの ランチです。

ステーキランチが有ると言う事で ご飯とステーキとかの 薄焼肉と サラダと言う  定番ですね~~

ドイツのステーキがどんなものかわかりました~~

飲み物を頼んでゆっくりすることが 出来るようですが

休みとはいえ  各所に行かなくてはならないから 忙しい休日になっております。

食べて直ぐに おさらば しました。

帰りの スーパーでの  買い物 ソーセージと フランクフルトソーセージ 買いました。

焼くだけで簡単ですからね~~

それを食べて 思い出すことに します。

新しい形の修学旅行

2012年12月11日 13時16分06秒 | 旅行

修学旅行の民泊体験をしていろんなことの体験し楽しんでもらおうと

民宿泊する修学旅行に取り組む江田島市が、初めて受け入れた

奈良県の高校2年生に 実施したアンケート調査で、

結果をまとめると 大半が満足と言う結果が出たけども、

受け入れ家庭の確保や、運営方法の課題も見えてきたそうです。

142名が2班に分かれて10月16日から19日にかけて滞在した。

98%が満足しおおむね満足であったらしい。

ただ1班が雨の中での実施となった定置網漁見学は、待つ間にぬれてさ寒かったとか、

実際に網を引きたかったとかの声が寄せられた。江田島市の企画振興課は

「待ち時間や雨対策に改善する余地がある」  としているそうです。

それは 来年も3校640人が訪れる予定だからだそうで、

そのうち東京の2高校約640人訪れ 2泊3日で滞在する。

1家庭4人受け入れるとして60世帯が必要。

現在71世帯が登録するが、いつでも受け入れ可能と言うわけではない。

市は 100世帯に増やしたい意向で、近く住民に向け説明会や後援会を開く。

官民でつくる江田島海生体験交流協議会の民泊部会の人は

「交流人口を増やす好機。受け入れ家庭が増えるよう、市と住民が一体的に取り組みたい」

としている。

希望や要望を受けて、体制を整えたい気持ちはわかるのですが、

少々の事はいい体験をさせたと思って

見せ付けてやる事も、彼ら高校生の体験に盛り込まれる事で、

良い経験をしたと思います。

江田島市がイベントとして楽しんでるわけではないのでしょうから!

宮島に来たときは 学生さんたちは 楽しんでいましたから!!

アンケートだからそう答えたのだと思いますね。

国賓を受け入れるのではないのですからネ~~、

少々の危険や 水にぬれる事など、笑って済まされる範囲なら、

良き思い出になると思います。

気にしないでも 良いのではないでしょうかとおもいます。 わたしゃ~~

宮島交通情報です

2012年11月14日 10時42分25秒 | 旅行

秋の行楽シーズンを迎える宮島町は 宮島口を基点に発生する交通渋滞対策として

ピークが予想される24日を中心に臨時駐車場の確保を図るそうです。

公共交通機関などを使う パーク&ライド方式 を使うそうです。

市は この春実施したアンケートや過去の来島数などを基に

今後の来島数の推移を予測したら、11月は前年同比1割増の推計

51万人の来島数を見込み 3連休の中日に当たる24日が最も混雑すると見て、

24日は宮島口周辺の既存駐車場1600台分に加え、

大野の中国新聞製作センターを有料(1台1000円)で約430台分

串戸の廿日市市浄化センターに無料で約600台分を確保するそうです。

それぞれから 無料シャトルバス が出て、 24日以外には

チューピーパークは 11、17,18,25日 も実施する。

宮島口の既存の23箇所の空き情報は、土日祝日、カーナビと

廿日市市ホームページ で確認できるようになるそうです。

県も マリ-ナホップ から出ている高速船による パーク&ライドも呼びかけている。

何せ~混む事は間違いないから  公共交通機関を使わないで車でお越しのときは、

前もってよく調べる必要があります!特にお昼前にこられる人には!!

安芸の宮島    秋に 出かける前には 気をつけて~~!!

北海道の 山は 怖し 登りたし‥大変だー!!

2009年07月17日 20時06分44秒 | 旅行
旅行といっても トレッキングですか? ハイキング? 山歩き?

山に行って10人も死人が出たら マア‥  ビッグニュースでは あります。

まして廿日市の 男性が 中にいたということで 宮島でも情報が 錯綜した。

人違いでホっとしたんだけど当事者や 関係者は たまったものではなかったろうか!

中国地方から 7人の 参加者がいてのことだから、情報が 錯綜したんでしょう。

寒くて 凍え死に というのは いただけないです。眠くなるんでしょうかね~‥