野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

明日(29日)お嫁にいきます

2015-08-28 10:15:12 | その他


主人が亡くなって3か月がたちました。
私が一番気になっていたことは家にある大きなステレオ装置です。
父親の影響で小さい時から音の興味を持ち始めていたようで新潟の兄も
ステレオにうるさい人です。

大学を卒業した時もどうしても入りたい音響メーカーに就職浪人までしてこの会社に入社したそうです
家にも早くから小さいステレオ装置がありました。
私の家族は転勤族です。仙台に引っ越しをしたころには山野草も始めていて引越し屋さんに「お宅は家具はないけ
ど植物は沢山あるねー」とわらわれました。
そのうち仙台から八王子に引っ越しました。このころにはレコードからCDに変わって
ますがこの時にはすでに大きなステレオ装置になっていました



主人は何事にもこだわりの強い人でした

















最近(5年ほど前)買った真空管のアンプは何度も秋葉原へいって音を
聞かせてもらい買いました.
アンプだけで30数万円もしました





高校生の時に谷川岳でみたロッククライミングをしている人をみて自分もいつかはやって
みたいとずーと思いつづけ59歳の時、都岳連の教室に通って技術をおしえてもらい卒業後も何年も
たのしんでいました。私は帰って来るまで心配でした




谷川岳・幽の沢へ行った時の写真です。
最後には北アルプス・穂高岳連峰の北穂高をロッククライミングでのぼってしまいました

主人は「会社も大事だけれども趣味もとても大切のこと」だと言ってました。
私はママさんテニスを50歳ころまで続けました。試合であちこち出掛けていましたが趣味については2人とも
「口はださない」という約束になっていました。


普通の登山もしました。槍ヶ岳・北岳・穂高岳連峰なども何回かのぼっています


今回とても気になっていたことは、大きなステレオ装置を処理したかってのです。
私も息子もさわることさえできません。それでやっと貰ってくださる人がみつかったのです。
同じ会社の後輩の人2人で明日取に来てくれます。本当にホッとしました。

あんな複雑なことができるのにパソコンはまったくしませんでした。車の運転もとうとう
しませんでした。
あと少し長く生きていられたらあれだけほしがっていた「真空管のアンプで聞くことが出来たのに・・・」と
最近おもっています。
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城址公園 2 | トップ | 白山神社に通じる道 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫁ぎさきがお決まりになって・・ (hanasakuoka)
2015-08-28 12:04:57
ほっとなさったことでしょう。
一安心ですね。

ワタクシもそうですが、自分自身の行く末を考えると、
この家のことなどもちゃんと考え、しておかなくてはと
思うことがあります。

夫も元気ですから、ついつい日々の生活に追われて
なかなか進みませんが、
頭から離れることはありません。

嫁いでいった大きなステレオの広く空いたスペースに、
また、一時寂しさを感じることもあるでしょう。

それも時の流れとともに、慣れてゆくことでしょう。

音楽コンサートにしばしばお出かけになるおみやさんのお姿は、
ご主人様の置き土産。
夫婦愛を感じさせていただく一コマです。
返信する
思い出 (とんちゃん)
2015-08-28 14:10:02
いい人のところへいくのでよかったですね
貴重なステレオなのでいつまでもそばに置けたらいいと思ってもいつかは・・・
月日と共に色々が変わっていくので仕方ないですね
今後は思い出を胸の奥に深くしまっておみやさんだけの世界でゆったりしてくださいね
年月が経つにつれて思い出が強くなっていくと思います。
それを力にして前に進んでくださいね
返信する
思い出のステレオ (hanasakuokaさんへ)
2015-08-28 16:03:13
こんにちわ
早速にありがとうございます。
hanasakuokaさんには一番先によんで頂きたい記事です。

ステレオ・山登り・クライミング・高山植物などに夢中になって楽しんできました。
今では自分の好きなことを思う存分楽しんで
くれて本当に良かったとおもってます。
亡くなったことに後悔はありません。
返信する
思い出 (とんちゃんへ)
2015-08-28 16:10:12
こんにちわ
思う存分自分のことが出来て本当に良かったと思ってます。

車の運転は必要だったのですがかわりに私が取りました。お蔭で送り迎えや上高地から
どこかの山に登る時も 沢渡 までは何回もいってます。

ステレオを聞きながら山野草の本を見たり
庭の仕事をしているときが至福の喜びの
時だったと思います。
私も悔いのない生き方をしようと思うのですが一人ではなかなか思うようにいきませんね。
返信する
Unknown (kiki)
2015-08-28 16:30:59
ご主人の大事なステレオ装置 手放すんですね。
もらってくださる方は、会社の後輩とのこと、
安心しましたね。
きっと大事にしてくださるでしょう!
お二人のご趣味 それぞれに楽しんできましたね、
私と主人はまるっきり違う趣味でした。
60代のころは一緒に登山もし、海外旅行もし満足でした。今になっていろんな思い出が残りますね。
山野草・・もったいないわ・・いつも思っているんですよ。
返信する
大きなステレオが~ (花ぐるま)
2015-08-28 18:36:27
こんばんは
あの大きなステレオのお嫁入り先が見つかったのですね
良かった~
私の父も音楽が大好きで昔から大きなステレオを持っていました
それにレコードがいっぱいあって園レコードを母が鳴き後、私の千葉の家に持ってきて(もちろんステレオが家にあったからです)、いっぱいの当時のレコードをどうしようかと思案した時に読売交響楽団のある人が神奈川県の人でしたが家まで撮りにきてくださってホッとしました

今回、おみやさんもホッとされたでしょう
もうご主人が先に逝かれて3ヶ月なんですね

あおみやさまもテニスをなさって、ご主人さまは音楽と山野草~お互いにすてきなご趣味でしたね
ともあれお嫁入り先で活躍してもらえるのが嬉しいですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-28 21:21:17
ステレオの嫁ぎ先が決まって良かったですね。ステレオにとっても使われるのが一番嬉しいはずです。
返信する
ステレオ (kikiさんへ)
2015-08-29 08:59:25
おはようございます。
主人が倒れて時間が経つたびに家にある大きなステレオ装置が気になっていました。
兎に角大きなスピーカーです。部屋の中に対してもかなり広いです。

いづれはこの家も壊すときがきます。
その時壊されるよりももらってくださる人が
見つかってほっとしてます。

雨もほとんど降っていません。長い付き合いのステレオが亡くなるのも少しさびしいけど
ほんとうによkったです。
返信する
テニス (おみや)
2015-08-29 09:09:34
おはようございます。
テニスは中学・高校と部活に入っていました。
その後、結婚・子育てに時間をとられ下の息子が幼稚園に入るのを待ってママさんテニスを
はじめました。
週2回の練習と都の試合が多くあり、それにもみんなさんかしてました。
主人・娘・息子よりも早く家を出ることも多かったです。そんな時も主人からはおこられませんでした。
ステレオは主人の大事な趣味です。
最後の買った真空管のアンプはとても喜んで
聞いていました
返信する
ステレオ装置 (多摩NTの住人様)
2015-08-29 09:15:13
おはようございます
コメントありがとうございました。

主人は4年前に突然倒れ、それからずーと
入院してましたが今年亡くなりました。

ちさい時から音楽に興味を持ち機械もだんだん
グレードアップして今に至りました
貰ってくれる人が決まってほっとしてます。
返信する

コメントを投稿