野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

吉川英治記念館と御岳渓谷

2009-11-29 09:51:22 | 




小春日和の天候に恵まれた昨日、奥多摩のハイキングに行ってきました。渓谷沿いには美術館も多数ありますが、今回は「吉川英治記念館」に立寄って見ました。
吉川英治は昭和19年からここ旧吉野村にご家族と共に疎開を始め28年までここで過ごされました。
代表作の「新平家物語」もここで執筆されました。

旧吉川邸は多摩川の清流に沿い梅園に囲まれた2000坪の敷地です。執筆された書斎などが当時のまま管理されて生前の吉川英治の面影を偲んでおります。吉川英治記念館はこの邸内の景観を残したままこの小高い一隅に建設されたものです。母屋はとても日当たりの良い場所に立っておりました。







庭園は手入れが良くされており松の木に紅葉が綺麗に映えていました。

吉川英治記念館を見学の後、御岳渓谷のハイキングに入りました。多摩川の流れは静寂の流れあり、激しい流れありで非常に変化に富んでおりました。私達は橋を渡って右岸に渡り少し湿り気のある川沿いをハイキングしました。渓流の中では激しい流れの中でカヌーを楽しんでいる若者や、大きな岩のところではクライミングを楽しんでいる若者もいました。河原へ下りて昼食を済ませた後は左岸に渡り又暫くハイキングしました。楓橋のところにある小澤酒造の澤乃井園で甘酒を飲んで帰路につきました。







渓流の両岸は紅葉を愛でる観光客でいっぱいでした



コメント (12)