徒然BOOGIE-LIFE

私の私による私のための徒然日記。暇つぶし。

どうしてカープはこんなに弱いのか!を分析!

2015-04-06 00:24:50 | カープ【野球】

一昨年、昨年と久しぶりのAクラス入り。

我々が知る弱いカープは消えたかのように見えた・・・・。

黒田復帰、マエケン残留と、最悪0人だったエースがそろい踏みで、過去最高の盛り上がりを見せ

望んだ2015年シーズン開幕!

ここ10年でも最悪と呼べる滑り出し!

さすがにここまで酷い事態は予想してませんでした。

さて、ここは冷静になってよく考えよう!

何でこうなったの???

俺流分析!

その1

4番不在

昨年を思い出すと、このブログにもつづったが4月は10近い貯金があったはず。

すべての歯車がかみあい、失速するまでの間は、非常に好調だった。

その要因の大きなものがエルドレッド覚醒事件である。

あのエルドレッドが前半戦だけで30本くらいのホームランを打ちに打ちまくったのだから、

そりゃ、点は入る!

ある程度、投手が打たれても勝てる可能性は大きい!

そのエルドレッドが不在!

その代わりになる選手もいない!

そりゃ、点は入らないな・・・

投手陣がいくら平均して良くても、点が取れなきゃ勝てないのが野球。

至極当然の結果。

後半戦の絶不調ぶりはご存知の通りだが、あの開幕ダッシュ=エルドレッドの覚醒がなければ

昨年のAクラスはありえないはず。

ようは、真の4番不在がこの体たらくなカープの現状を作り上げる要因の一番の原因。

近年のドラフトで投手を最優先にしすぎて、4番打者タイプの優良選手の獲得に消極的だったことも大きい。

確かに投手陣はコマが揃ってきたが、わくわくするような打者の獲得は少ない・・・・

前から憂慮していたが、ここまで露骨に表れるとは思っていなかったし、

首脳陣も、「頭がしっかりしていたら、打線は何とかなんじゃねーの?」的な安易さが現状を作り上げているものと思う。

俊足好打のバッターの獲得と、大きいのが打てるバッターの獲得のバランスが悪すぎるのも大きな原因。

仮に現在のカープの投手陣+山本浩二的な真の4番バッターがいれば、本当の赤ヘル時代を作り上げることも可能だろう。

しかし、そのようなバッターは、獲得してこなかったのです。

残念!

その2

プレッシャー

男気黒田、カープ女子等で、オフもキャンプも例年にない異常な盛り上がりを見せたカープ。

黒田に至っては、日本中の老若男女の注目を集めている。たいして野球を知らないうちの嫁すら知っているくらい。

情熱大陸にも出て、どんだけ注目の的なんだ!といった具合。

黒田は当然、選手のプレッシャーが大きすぎてダメになっているのでは?

特に若手が多いカープでは、ただでさえ慣れていないマスコミと、日本中からの期待にプレッシャーは爆発寸前!というか爆発しちゃった結果・・・・こうなりました・・・・。

オフの盛り上がりが凄すぎて、精神的に疲れちゃったのかな?みんな。

その3

緒方監督の未熟さが、この結果を生んでいる論。

仮にノムケンがやっていたら6年目。選手とのコミュニケーションもさすがに取れていると思う。

外国人選手が不調に陥ったときは、自ら積極的に声をかけ、スランプを脱出させたという実績もある。

はたして同じような事が緒方にはできるのか?英語しゃべれるの?おそらく無理だろう。

選手とうまくいっているのか?怪しいものである。

カープは若手が多い。ぶっちゃけ、ユトリ世代の選手も多い。

扱うの大変だよ!

正直、いままでのスポコンカープのやり方では、悪い方に行くばかりのような気がする。

大変だね。監督は!

ノムケンだったら、さすがに5割はいっていたと思いたい。

その4

会沢のリード本当に大丈夫なの?

今年、とうとうレギュラーをつかんだ会沢。

当然、素晴らしい打撃を評価されてのもの。

石原は打撃では期待できないが、リード面ではかなりレベルが高い。

打撃は期待できるが、リード面は微妙な会沢・・・

もどかしいね。さあ、どうする!

その5

外国人投手

バリントンとミコライオが抜け、新外国人のジョンソンン、ザガースキー、昨年途中加入のヒースがメインになっている。

ヒースも昨年のだいぶ終盤から入団したため、昨年の活躍は素晴らしかったが、一年間日本で戦った実績がないため、不安だらけ。現時点ではかなりヤバイ感じ。

ジョンソンが予想以上の活躍を見せていることは嬉しいが、一年もつかは不安。

ザガースキーは、正直微妙!

外国人投手で年間通して活躍した実績のある選手は0のため、最悪の事態が重なれば最下位もありえる話。

その6

オープン戦

オープン戦で最下位だったカープ。

まあ、オープン戦だから、ぶっちゃけ関係ね~~~。

と一種の逃げで強がっていたが、蓋を開けてみればオープン戦とまったく変わってね~~

要は、実力的に12球団最下位だ!ということでは・・・

その7

開幕戦!

石井琢朗、最高です。

もちろん大好きです!

でも、しかし・・・・

でも・・・ですよ・・あの場面ですよ!

回さないでしょう?

素人の俺でもわかるよ。

あれから、すべての歯車がおかしくなった・・・・

のは事実でしょう。

その8

○が×になった日

一番恐れていた事態のひとつ。

丸が罰になっているじゃありませんか?

どうしたの?

丸が昨年同様の活躍をしていれば、5割が固いよ。

その9

一岡・・・・

正直、今年は期待できないでしょう。

ノーコンです!

その10

ベテランもバランスよく・・・

赤松あげろよ

倉、一軍枠に入っているけど、使う気がないなら二軍におとして赤松あたりを上げても良いと思う。

その11

広輔!

現状2割にも満たない田中さん・・・・

守備は良いし、レギュラーにしたい気持ちもわかるが・・・

足ひっぱりまくりですよ。

キムショーだして!

その12

キリがない。以上

その13

希望的観測!

シーズンは長い!

カープは先発のコマがそろっているのは事実。

防御率的にもそれなりの期待はできる。

長い目で見たら・・・・

優勝できるかも~~~

???

おわり

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿