徒然BOOGIE-LIFE

私の私による私のための徒然日記。暇つぶし。

2015ドラフト総括!

2015-10-24 09:29:39 | カープ【野球】

とうとうドラフトも終わり、季節は完全に秋・冬モード・・・・

今年も、独断と偏見のドラフト総括!

前評判の高かった2位ランクの野手がことごとく中位・下位指名!

ネットや本などの前評判と、プロの評価がまったく咬み合わない印象が強い2015のドラフト。

いや~~~~、ドラフトって難しいですね!

俺流、12球団ドラフト採点!

1位 オリックス 110点・大学ジャパン4番の吉田。社会人投手NO1近藤、六大学安打100本越えの大城、トヨタの青山、東海大相模の吉田、仙台育英の佐藤といった具合に、前評判の高いタレントが目白押し!逆にいうとサプライズするような指名がない。毎年、オリックスは名前の通った選手を消去法的に指名している印象。ガチでオリックススカウトは新聞、ドラフト本、ネットを大いに参考にしているのでは?

2位 DNA 100点・下位の恩恵をばっちり浴び、良い指名が目立つ最近のDNA。2位で熊原は羨ましいの一言。なんで楽天が行かなかったのが不思議。3位で今ドラフトNO1守備の声高い柴田GET!

3位 ソフトバンク 95点 強いんだから高橋持って行くなよ!なんで、いっつも「パ」なの?最高の素材が、強すぎるソフトバンク投手陣の中に埋もれそうで怖い。指名全員が高校生という、ソフトバンクでしかできないドラフト。2位小沢もなにげに素晴らしい。5位黒瀬も高校通算90本越えのHR。

4位 楽天 90点 平沢強奪されるも、しっかりオコエGETは流石・・・。2位で熊原行けたのに吉持に行ったのは吉と出るか凶とでるか?気づいたら東北のスター候補生一人もいないのは、少し不満!しかし、1位オコエ、2位吉持、3位茂木って強烈ですね。投手を諦めた潔さは3年後どう出るか?。

4位 ロッテ 90点 ノムさん(野村克也)絶賛の平沢を直前強奪!ドラフト会見での「マジかよ?」てな感じの平沢が印象に残る。社会人好評価の関谷、東北の注目左腕成田をGET!地味だが平沢GETしたので90点。

4位 日本ハム 90 あわよくばカープが2位で狙っていた上原を最後の最後で叩き込んで来た。「そりゃ、そうだよね」有原の後輩だしね。2年連続広陵高校卒がドラ1とは何なんだろう?前評判の高い社会人左腕加藤、春センバツ優勝投手平沼を野手でGET。大学の田中、横尾を下位でGET。有名所満載。

7位 広島 85点 岡田一本釣りおめでとうございます。懸案の2位は予想だにしてなかった横山。3位これまた東北の注目左腕高橋樹也!4位以下はようわからん。3位で大城、木下、茂木、柴田、横尾、谷田、藤岡などよりどりみどりで採れたのに行かなかったことが、後々「あの時行っておけば・・・・」とならないよう切に願う。7位の山形青木、個人的に気になる存在です。

7位 中日 85点 高橋外すも、夢のある小笠原GET! 2位は驚きの佐藤優、3位で木下GETとは運が良い。

7位 阪神 85点 将来のスター確定の高山俊GET!2位以下は本格的にしらない方たちばかりなので85点!

10位 ヤクルト 80点 高山を外し、まさかの外れ1位で原を指名!驚きました。2位以下はようわからん。

10位 西武 80点 多和田は何気に活躍しそう。2位以下はようわからん。

12位 巨人 70点 野球賭博問題で渦中の巨人軍。今年のドラフトのテーマは「肩身が狭いので11球団に恨まれないよう展開しました!」とでも言うかの、完全お通夜ドラフト。パッションを感じないびっくりドラフト。

今年は例年以上に勉強不足で、この順位が妥当か?自信アリません。直感・感性の評価なのであしからず。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は外したチームほど上手くやったと思います (trefoglinefan)
2016-01-08 21:49:38
 ヤクルトは満点、広島、日本ハム、巨人、楽天がそれに続くと思います。補強ポイントに合致するからです。
 オリックスとソフトバンクは、チームの一番の弱点が左投手なのに、全く無視に近かったですね。本当に何をやっているのかと思いました。
返信する

コメントを投稿