徒然BOOGIE-LIFE

私の私による私のための徒然日記。暇つぶし。

最近見た映画 2011,7月

2011-07-29 18:51:09 | 映画

7月一杯までツタヤが旧作DVD80円レンタルを行っているので、古い映画ばかり、この機会に見まくってます。

8月からは通常料金の250円に戻るようなので、早めに色々借りよう!

それにしても、久々にツタヤに行きましたが、GEOとはやはり違うね。

アイテム数が全然違う。古い名作もツタヤはちゃんとある。

GEOは古いのすごく少ないし、画像乱れが多すぎ。

TUTAYA関係者ではないが、今後はツタヤにするかな。

 

1、クロウ -飛翔伝説ー 2、ロマンシングストーン 3、ナイルの宝石 4、ダレン・シャン

5、トレマーズ 6、ウェディング・シンガー 7、ジョー、満月の島に行く 8、ストリート・ファイヤー

9、ドク・ハリウッド 10、カジュアリティーズ 11、バラ色の選択 12、さまよう魂たち 

13、俺たちは天使じゃない 14、Dr、パルナサスの鏡 15、ランブル・フィッシュ 16、ペイパー・ムーン 

17、恋する人魚たち  18、永遠に美しく 19、イーストウィックの魔女たち 

20、フラットライナーズ 21、アフリカン・ダンク


スタジオ・ジブリ論

2011-07-11 20:43:35 | 映画

ジブリ作品がとりわけ好きなわけでもないが、「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」は好きである。

それにしても、なんでこーも、ジブリはつまらなくなってしまったんだろう。

「崖の上のポニョ」を映画館で子供と一緒に見たが、意味が分からない。

分かりづらい。要はつまらない。

もののけ姫も当時映画館で見たが、同様。

宮崎駿は非常に優れたクリエーターであると思うが、「観客にこびない頑固者」というのが、私の見解。

客を無視するから、このような駄作ばかりが増えているように思う。

一般人がジブリに求めるものは、いわゆるハッピーエンドの爽快感。

それを分かりきっていて、ひねくれた演出を意図的にしているようにしか、見えない。

娯楽性から芸術性を重視した創作活動は残念の一言に尽きる。