徒然BOOGIE-LIFE

私の私による私のための徒然日記。暇つぶし。

尾崎って青臭いの?尾崎体験の有無で評価が変わる尾崎豊とは

2024-06-01 08:30:24 | 尾崎豊

1年以上ぶりのブログ。

 COVERS

2024年1月、NHKの「カバーズ」にCoccoが出演し、「I LOVE YOU」をカバーしました。

その際、尾崎に関して同世代のリリーフランキーとエレファント・カシマシの宮本浩次がどう感じていたかの話がありました。

その辺をちょっと深堀り。

リリー「当時は青臭く感じたが、年を取れば取るほど尾崎が早熟だったことに気づく。尾崎の凄みは年を取ってからわかるようになった」

宮本「尾崎は背負っている感じがした。カリスマ性、存在感が際立っていた。

   大人っぽい。私には大人っぽすぎて共感できなかった。」

リリー「僕らは年が近い分、当時は青臭く感じたが、年を重ねるにつれて青臭いんじゃなくて、早熟だったことに気づく」

といった具合です。

 どういうこと?

個人的な超拡大解釈でリリーと宮本の話を要約をすると

「うちら年が近いから、当時は全然刺さらないし、むしろガキ臭いと思っていました。軽くバカにしていました。しかし、「I LOVE YOU」や「15の夜」「OH MY LITTLE GIRL」など今だにカラオケで鉄板の人気のある曲を、わずか17歳の現役高校生で作詞・作曲されたことを改めて知りびっくり。

「きしむベッドの上で優しさをもちより」→「高校生とは思えない素晴らしく美しい表現だ。」

「盗んだバイクで~行く先もわからぬまま、暗い夜の帳の中で」の「帳(とばり)?高校生が使うか?」

「刹那に追われながら、傷づくことを恐れる僕は」「刹那(せつな)?高校生が使うか?」

『もしかして、尾崎はただの甘っちょろいガキじゃなくて、早熟の天才だったのでは?』と思うようになってきました。」

こんな感じでしょうか。

これは勿論、お二方の意見ではなく、勝手な自分の想像も含めた解釈です。

しかし、このように感じている人が特定の年代では多いのも事実かと思います。

それは尾崎豊が活躍した時期と聞き手の年齢に起因するものかと思います。

 尾崎は青臭い?

 尾崎が世に知れ渡ったのは1985年1月に発売した「卒業」がヒットしたあたりからです。

当時すでに大学受験を控えていた高校2年生、大学受験追い込み真っ最中の高校3年生は尾崎どころではありません。高校1年生だったら環境的にまだ余裕があるので刺さるかも?。

同じように当時大学・社会人なり立ての大人には「校舎の窓ガラス割った」とか「この支配からの卒業」という青臭い歌詞はまず刺さりません

大学生だったら「大学のレポートの提出、サークル活動、彼女作るぞ!、アルバイトに追われる日々」

社会人なり立てだったら「覚えることが腐るほどある、入社した会社が自分にあっているか悩む、パワハラ、セクハラにあう」などなど、皆それどころではない状況下に置かれていました。

リリーや宮本などの年代の人が、尾崎を青臭いと表現していることは決して批難されることでもなく、生まれた時が生まれた時ならば至極当然のことかと思います。

尾崎体験をした奇跡の年代

 しかしそれとは逆に、卒業の歌詞にドンピシャでドハマりした特定の年齢層があります。

1985年3月に中学卒業を控えていた1969年4月~1970年3月生まれの中学3年生です。

同様に卒業を控えている高3の人たちより、まだ未成熟感の強い中3のほうが

歌詞の世界観もあいまって、より刺さったのではないかと思います。

もちろん高校受験で忙しい中3たちは、尾崎どころではなかったでしょう。

 ただこうして俯瞰して見ると、尾崎体験をし得る世代と、そうでない世代にくっきり分けることができると思います。

ここが尾崎のコアなファン層の分岐点になっているのも推察されるところであります。

現在だとだいたい55歳くらいの方々が最高の尾崎体験をしている年齢です。

その世代が親になり、子供(20代~30代)も尾崎をよく聞いて育ったという流れが

尾崎が今だに忘れ去られず伝説になっている大きな要因だと思います。

【要約】

尾崎は青臭い、おれたちはそれどころではない世代→1960年~1967年生まれ

まあまあの尾崎体験をした世代→1968年4月~1969年3月生まれ(当時高1)

最高の尾崎体験をした世代→1969年4月~1970年3月生まれ(当時中3)

良い尾崎体験をした世代→1970年4月~1972年3月生まれ(当時中2~中1)

初期尾崎の評価

このように尾崎の初期評価は、それぞれのバックグラウンドも関係し、見事にきっちり線引きされます。

逆に言うと、尾崎体験をできなかった1967年以前生まれの方々が尾崎の評価をするには

まだまだ長い時間がかかるのです。

それがリリーフランキーと宮本浩次の発言に顕著になって表れていると自分は思います。

カセットテープ・ミュージック

BS12のマキタ・スポーツとスージー鈴木による80年代邦楽を中心とした音楽評論番組。

この番組内でも尾崎の評価が分かれていて面白いのでご紹介します。

マキタスポーツ→尾崎大好き。好きなので尾崎をネタにした替え歌なども自作。尾崎フリークを自称。

スージー鈴木→尾崎はちょっと苦手。初期尾崎は嫌いじゃない。デビューアルバム「十七歳の地図」はすごいアルバムだと認めてはいる。「太陽の破片」あたりから苦手。

この二人のやりとりが面白いんですよ。

具体的検証

スージー鈴木(1966.11.26)→尾崎体験なし

マキタ・スポーツ(1970.1.25)→尾崎体験ドンピシャ世代

ちなみに

リリー・フランキー(1963.11.4)→尾崎体験なし

宮本浩次(1966.6.12)→尾崎体験なし

伝説

このような前段があって、尾崎が逝去された際に爆発的に尾崎の知名度が上がり、ファン層も一気に拡大し現在に至るのです。

 


尾崎豊のラブソング スポティファイ・ランキング

2022-09-10 23:49:52 | 尾崎豊

今年2回目のブログ。

ラブソングの神、尾崎豊のあの名曲たち。

おっさんはあまり聞いてないだろうスポティファイの視聴回数ベスト10を発表。

まず、尾崎のラブソングの定義が個人個人マチマチなので

あまり重くない、軽めのラブソング10曲を独断でエントリー!

「十七歳の地図」より

①I LOVE YOU 

②OH MY LITTLE GIRL 

「回帰線」より

①群衆の中の猫 

②ダンスホール 

③シェリー 

「壊れた扉」より

①Forget-me-not 

「街路樹」より

①なし

「誕生」より

①音のない部屋 

②LONELY ROSE 

「放熱への証」

①優しい陽射し

②ふたつの心

 

では、こんな感じです。

10位 音のない部屋 11万

9位 優しい陽射し 28万

8位 LONELY ROSE  32万

7位 ふたつの心 41万

6位 群衆の中の猫 45万

5位 ダンスホール 131万

4位 Forget-me-not 303万

3位 シェリー 369万

2位 OH MY LITTLE GIRL 1,282万

1位 I LOVE YOU 1,358万

 

個人的に尾崎のラブバラート・ベスト3は

「I LOVE YOU」「OH MY LITTLE GIRL」「Forget-me-not」

この3つで決まりだと思います。

シェリーとダンスホールはラブソングとして扱うべきかどうか迷いましたが、

結局入れました。

「群衆の中の猫」「ふたつの心」「音のない部屋」「優しい陽射し」あたりの

再生数が伸びないのは知名度が低いのが一番の要因でしょうが、

なんかのきっかけで大きく飛躍する要素のある名曲だと思っています。

今回そもそも「時」「LIFE」もエントリーに入れようとしましたが、

よくよく歌詞を見るとあまりラブソンングっぽくないので外しました。

核、米軍キャンプなども激情型ラブソングだと思いますが、重すぎるので外しました。

何か感想あればコメントください。

 


COREな尾崎ファンの皆様へ

2022-02-08 01:11:57 | 尾崎豊

令和4年、今尾崎豊について思うこと・・・・

尾崎豊のファンは死後も右肩上がりで増殖中。その反面「金を落とすファン」は激減中

  YOU TUBEなどで無料で尾崎の映像を視聴し、感動し、書き込みをするLIGHTなファンは増殖中だが、全くと

 言っていいほどCDやらDVDやらブルーレイを購入する意思がない輩が多いよう感じる今日この頃。

 身銭を切りたくても切れない貧乏人がこの国の大半なのは事実なので仕方がないが、昔あれほど熱狂していた

 COREなファン層も金がなく、金を落とさないのが今後のOZAKI40問題である。

 今回OZAKI30で3月23日ソニーから各地のバースツアーの初出し音源LIVEベストが発売される。

 このソニーのご厚意はありがたいの一言に尽きる。

 ぶっちゃけ、尾崎は昔に比べびっくりするほど儲からないのである。

 あれほどファンが待ち望んでいた「LIVE CORE完全版」ですら3万枚そこらのセールスだったはずだ。

 東京ドームを埋め尽くした客の6割程度という有様・・・

 これほど売れないのにプロジェクトを組んで「大阪球場DVD」なんて俺がソニーの人間だったらやらない・・というかやれない。

 佐藤輝に大金はたいて、面倒な権利問題を解決し、頑張ってMAX5万枚程度では割に合わない。

 たいした儲けが見込めないのでやるだけ無駄である。(LIVE COREの売上と同等の3万枚の可能性大だし)。

 であるにも関わらずニワカが小出し商売やら、死人商売などとソニー様に無責任に暴言を吐いてやがる。

  整理すると尾崎で死人商売していたやつらは、尾崎の死直後にプライベート映像を勝手にビデオで

 販売したやつらや謎のプライベートテープをCDで販売していたわけのわからんメーカーやら、オマエ誰?

 みたいなやつが勝手に尾崎について書いた本などの「元手が0で儲かりました」といったやつらであって、

 オフィシャルのソニーに 同様の文句を言っているやつはマジ頭悪すぎると思う(この違いを区別、

 理解できてないバカ)

  本来、「ソニー様!尾崎で儲からないのを承知の上で新しい企画・販売、まことにありがとうございます」

 が正しいファンのソニーに対する姿勢だと私は思う。

ソニーがついにキレルその日が来ないように私たちにできること

・・・尾崎40問題対策

  自分が思う今後予想される尾崎がらみで一番のBADは、尾崎関連の商品がオフィシャルという形で一切

 出なくなるということだ。少なくても尾崎関連の商品が出続けることによって、尾崎は生き続けていることになる。

 尾崎に関する話題が切れれば新しく尾崎を知る人も減り、共通認識としての尾崎が存在しづらい世界になる。

 ソニーがあまりにも売れなくて「尾崎関連終了!」とキレないためにも、またOZAKI40で何か別のものを出してもらう

 ためにも、私たちCOREなファンは初心に戻って、小遣い貯めてとりあえず1枚新品で購入というのが勤めである。 

 金も落とさず文句ばっか言っているやつを俺は認めない。

③まとめ

  何だかんだで尾崎のニューアイテムが売れなければ、新しい尾崎のニューアイテムが存在しなくなる。

 本気で尾崎の大阪球場DVDを出してもらいたいのであれば、尾崎は儲かるアーティストであることを証明しなくては

 ならない。手始めにこのCDが10万枚くらい売れればワンチャンあるかも?今の流れだと1万枚前後と思われる。 

 そのためにも尾崎ファンは尾崎ファンを増殖させなくてはならない。LIGHTでなくCOREなファンをだ。

 この問題を解決できるのは尾崎ファンだけである。

 ♪「僕が僕であるために」調で

♪尾崎のファンであるために

♪買いつづけなきゃならない

♪新しいモノは何なのか

♪それがこの胸にわかるまで

♪僕は街にのまれて

♪少し小遣い減らしながら

♪この冷たい街の中で探しつづけてる

 HAVE A NICE DAY

 

 

 

 

 


令和3年、Spotify、80年代トップ100の総合ランキングを作ってみた

2021-12-09 22:09:38 | 尾崎豊

数日前、スポティファイの2021年もっとも再生された80年代の楽曲TOP100が発表されました。

ちなみに

/////////////////////////////////////////////////////////////////

1位、浪漫飛行 米米クラブ

2位、GET WILD TM NETWORK

3位、未来予想図Ⅱ Dreams Come True

4位、I LOVE YOU 尾崎豊

5位、DIAMONDS プリンセス・プリンセス

//////////////////////////////////////////////////////////////////

といった具合である(再生回数はよくわからない。非公表?)

このランキングは100位まで公表されています。

令和の現在、スポティファイで一番聞かれている80年代アーティストは誰ぞや?という疑問が頭をよぎり

アーディスト別の総合ランキング作成を決意!

1位は100ポイント,100位は1ポイントといった具合で

勝手にアーティスト別総合ランキングを作ってみました。

TOP20を発表!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

20位 村下孝蔵 82pt (初恋82pt)

18位  BACK STREET BOYS 88pt( I WANT IT THAT WAY 88pt)

18位 COMPLEX  88pt (BE MY BABY 83pt/恋をとめないで5pt)

17位 渡辺美里 90pt (MY REVOLUTION 90pt)

16位 徳永英明 92pt (レイニー・ブルー92pt)

15位 TM NETWORK  99pt(GET WILD 99pt)

14位 REBECCA  114pt (フレンズ93pt/ラズベリードリーム21pt)

13位 稲垣潤一 116pt (ドラマティック・レイン 70pt/夏のクラクション46pt)

12位 THE BOOM 132pt (島唄84pt/風になりたい48pt)

11位 テレサ・テン155pt (時の流れに身をまかせ66pt/つぐない59pt/別れの予感30pt)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ここからTOP10!

でも9位が重複!

/////////////////////////////////////////

9位  Dreams Come True 172pt 

 3位、未来予想図Ⅱ 98pt

 27位、うれしい!たのしい!大好き! 74pt

9位 安全地帯 172pt 

 21位、ワインレッドの心 80pt

 40位、悲しみにさよなら 61pt 

 70位、恋の予感 31pt

8位 薬師丸ひろ子 176pt

 26位、WOMAN ''Wの悲劇''より 75pt 

 32位、セーラー服と機関銃 69pt

 72位、探偵物語 29pt

 98位、時代 3pt

7位 米米CLUB 205pt

 1位、浪漫飛行 100ppt 

 12位、君がいるだけで 89pt 

 85位、Shake Hip  16pt

6位 松任谷由実 212pt

 16位、守ってあげたい 85pt

 33位、リフレインが叫んでる 68pt

 62位、ノーサイド 39pt

 81位、VOYAGE  20pt

////////////////////////////////////

ここからいよいよTOP5

衝撃の結末が!!!

///////////////////////////////////

5位 プリンセス・プリンセス 270pt

 5位、DIAMONDS 96pt

 6位、M 95pt

 22位、世界でいちばん熱い夏 79pt

4位 BOΦWY  277pt

 15位、B BLUE 86pt

 23位、MARIONETTE 78pt

 34位、ONLY YOU 67pt

 65位、わがままジュリエット 36pt

 91位、MARIONETTE (THE BEST3Ver) 10pt

/////////////////////////////////

いよいよTOP3!

/////////////////////////////

3位 サザンオールスターズ 287pt

 10位、ミス・ブランニュー・デイ 91pt

 28位、悲しい気持ち (桑田佳祐) 73pt

 46位、栞のテーマ 55pt

 50位、みんなのうた 51pt

 84位、BYE BYE MY LOVE 17pt

2位 松田聖子 295pt

 14位、赤いスイートピー 87pt

 29位、青い珊瑚礁 72pt

 45位、SWEET MEMORIES 56pt

 61位、瞳はダイアモンド 40pt

 75位、瑠璃色の地球 26pt

 93位、チェリーブラッサム 8pt

 97位、渚のバルコニー 4pt

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・そして・・・

衝撃の・・・・・・・

 

1位、 尾崎豊 400pt

 4位、I LOVE YOU 97pt

 7位、OH MY LITTLE GIRL 94pt

 36位、15の夜 65pt

 39位、卒業 62pt

 41位、僕が僕であるために 60pt

 79位、シェリー 22pt

 

尾崎が1位とは、なんたる番狂わせ!

みんな尾崎好きなんだね~~

俺ももちろん好きですが、令和の現在、まさかこんな結果になるとは!!!

逆に令和の今だから、尾崎なのでしょうか?

尾崎はやはり時代を超えた名曲が多いことを実証したランキングでした。

ちゃん、ちゃん!

 

 

 

 

 


尾崎のLIVEに行った人類最年少はオレ説

2020-06-26 00:21:18 | 尾崎豊

令和2発目を連ちゃんで投稿。

昔、水曜日のダウンタウンで、「徳川慶喜を 生で見た事がある人 まだギリこの世にいる説」

というのがありました。

もちろん、これを尾崎に置き換えても、相当数、尾崎を生で見たことがある人は存命しているはずです。

実際問題、何人くらいいるのでしょう?

そもそも尾崎のトータルでのLIVE動員数は何人くらいなのでしょう?

そのようなデータはないので、WIKIを参考にテキトーに独断で算出。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LIVE HOUSE APPEARANCE 

6公演 (300人)×6

六大都市ライブハウス・ツアー 

6公演 (300人)×6

ツアー名なし。ホールクラス 4公演 (1500人)×4

FIRST LIVE CONCERT TOUR 

ホールクラス 21公演 (2000人)×21

TROPIC OF GRADUATION TOUR 

ホールクラス 37公演 (2000人)×37

大阪球場 1公演 (2.6万人)

LAST TEENAGE APPEARANCE TOUR 

ホールクラス 25公演 (2000人)×25

代々木オリンピンクプール2公演 (1.5万)×2

TREES LINING A STREET TOUR 

ホールクラス 25公演 (2000人)×25

大阪球場1公演 (2.6万人)

有明コロシアム2公演 (1万人)×2

LIVE CORE 

東京ドーム 1公演(5.6万人)

TOUR 1991 BIRTH 

ホールクラス 45公演 (2000人)×45

横浜アリーナ 3公演 (1.2万人)×3

TOUR 1991 BIRTH ARENA TOUR 約束の日 THE DAY 

大阪城ホール2公演(1.6万)×2

名古屋レインボーホール 2公演(1万人)×2    

代々木オリンピックプール 4公演 (1.5万人)×4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本的にホールは平均2000人で計算しています。

アリーナクラスはデータがあるものもありますが、ないものは想像です。

以上、踏まえて私のテキトー計算で

尾崎豊の生涯のライブ動員数はのべ約58万人となっております。

熱狂的ファンを有する尾崎ですからかなりのリピーターもいると思います。

純粋に尾崎のライブに行った個体数は、独断で約50万人と見積ります。(なんとなく)

現在、どの程度生きているのかわかりませんが、9割以上は存命と思います。

よって令和のこの時代に「尾崎豊を 生で見た事がある人 45万人この世にいる説」

を勝手に提唱いたします。

そこで問題はここから。

尾崎が最後にやったLIVEは1991年10月30日の代々木。

尾崎のLIVEに足を運ぶほとんどの方は高校生から20代前半くらい。

私が見た、唯一のLIVEは1991年8月27日の郡山市民文化センター。

あのWOW WOWでやって、しかもDVDにまでなった激レアLIVEです。

私、このとき中3でした。

年齢的には14歳でした。

正確には11月生まれなので、14歳9か月。

郡山で俺より年下はまずいなかったと思います。

勿論、全国のLIVEに行ったわけではないので、わかりませんが・・・・・

よって、日本で「尾崎豊を 生で見た事がある 最年少はオレ説」

を勝手に提唱させて頂きます(言ったもん勝ち!現実的に検証不可!)

まてよ?。

今 日本と言ったが、尾崎のLIVEで外人はぜってーイネーよな?

ってことで、

「尾崎豊を生で見た事がある人類最年少はオレ説」

に改めます。

まてよ?

見た事がある人類最年少は、少なくても尾崎裕哉だよな?

ってことで

「尾崎豊のLIVEに行った人類最年少はオレ説」

を勝手に提唱し、お開きにします。

ご愛読ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


尾崎豊の死がなかったなら・・・・

2020-06-25 22:57:54 | 尾崎豊

とにかく久しぶりのブログです。

下手したら令和初?

昨年、FF7リメイクをやりたいがために、ちょいフライング気味でPS4を9月に購入。

それ以降、ここ最近はゲームばっかりやっていました。

ですので、まったくブログに目を向けておりませんでした。

知らない間に、ハートオブクラクションの鴇田さまより大変貴重なコメントを頂きました。

非常に貴重なコメント誠にありがとうございます。(私のOZAKI18のブログのコメントから閲覧できます)

さて、小5から尾崎ファンの私は思うのであります。

何を?

YOU TUBEのコメント欄で多く見かける、「尾崎がもし生きていればライブを見たかった・・・・」

「尾崎がもし生きていればどんな歌をこの令和の時代に歌っていたのか・・・・」

当然、尾崎は生きていません。

下手したら輪廻転生で別の誰かに生まれ変わっているかもかも???個人的に羽生くんかもと思います。

それは置いておいて、私は思うのであります。

YOU TUBEのコメント欄に多く書き込まれているほとんどの人間は・・・・

尾崎が令和の時代に生きていれば・・・・・

死後ファンになった90%以上の人間が、

おそらく

おそらく・・・・

尾崎を知らずに死んでいったはずであるということ・・・・・。

私はそう思うのであります。

 

1992年4月25日に尾崎は亡くなりました。

当時、高校に入学したての私は、死ぬほど悲しみました。

そして高校入学早々、学校をずる休みして従兄と一緒に

護国寺の追悼式に参加するため、東京に行ったのであります。

この頃、昼のワイドショーは各局、尾崎の死や追悼式についての報道一色でした。

その当時の大人(おじさん、おばさん)のほとんどは尾崎豊を知りませんでした。

自分の約45人のクラスでも、おそらく尾崎が生きているときに知っているのは2,3人くらいじゃないかと思います。

それが、死んだとたん、結果的にほぼクラスの8割以上が知ることになりました。(8割の根拠なし。おそらく)

私も、尾崎の死んだ後、何人かの友人に尾崎のCDを貸しました。

まさにこの時、尾崎豊の楽曲が大々的に日本全国に知れ渡ることになるのです。

この頃、TVで頻繁に「I LOVE YOU」が流れてました。

自分と同世代の人間(現在の40代、30代)は、ほぼこの時期に尾崎や「I LOVE YOU」を知ることになるのです。

その数年後にはフジテレビの月9「この世の果て」で「OH MY LITTLE GIRL」

が主題歌となり、尾崎初のミリオンを達成します。

このように、尾崎の死後、CDも売れまくり、知名度も爆発的に上がり、生前の何十倍、下手したら何百倍にも膨れ上がるのです。

令和2年の現在、尾崎の「I LOVE YOU」は老若男女問わず多くの人が知っていることでしょう。

日本国民の8割方知っていると言っても過言でないと思います(おそらく・・・根拠なし)

「OH MY LITTLE GIRL」「15の夜」「卒業」などもかなりの人に知れ渡っています。

以上のことより私は思うのであります。

尾崎の死がなければ、現在と同様の認知度は、絶対になかったということ。

尾崎の死がなければ、そもそも自分の両親や、その世代(現在の70代以上)が尾崎を知ることもなかったであろうこと。

尾崎の死がなければ、今、ユーチューブ等で当たり前のようにコメントしている若者のほとんどは、尾崎と出会うチャンスが相当低かったであろうこと(親を通して知っている世代と思うが、おそらく尾崎が生きているれば、親自体尾崎を知らないで今に至る可能性が高いため)。

尾崎の死がなければ、「OH MY LITTLE GIRL」のミリオンセラーもなかったであろうこと。

(決してこの曲をディスっているわけでなく、生きていればこの曲がシングルカットされることは、普通に考えてまずありえない)

尾崎の死がなければ、日本国民のほとんどは、尾崎を知らずに死んでいくのである。

そう考えると、尾崎豊の死が残したものと、尾崎の死それ自体の意味は果てしなく大きい。

なんとも皮肉な話である。

「尾崎が生きていれば・・・」という人のほとんどは、尾崎が生きていれば出会うチャンスが非常に低かったであろうこと。

ある意味「尾崎が生きていれば・・・」と言えるのは、生前からのファンのみなのかもしれない。

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


OZAKI 18

2017-01-24 21:56:17 | 尾崎豊

それは突然!

「傷つけた人々へ」のLIVE動画がどうしても見たくて

唯一、収録されている「OZAKI18」を購入。

その昔、VHSでは持っていたけど、さすがにビデオデッキがないので再購入。

幻のデビューLIVEを久々に堪能。

いやー良かった!

改めて18歳の尾崎の初々しさに感動!

客席にガンを飛ばし、叫び、リアルなMCを喋り、感情的なラブバラードを歌う尾崎がそこにいました。

改めて、尾崎の初LIVEは感慨深い。

ひとつ気づいたことがあります。

ハート・オブ・クラクションの鴇田靖さんが、「I LOVE YOU」

のピアノを伴奏していました。

ギターの方なので、非常に意外でした。

ってことは・・・・・

あの名曲をオーディエンスに向けて初めて発信した瞬間なわけだから、

あの名曲のピアノ伴奏を編曲の西本さん以外で初めて演奏したのは

鴇田靖さん・・・・?ってことになりますよね。

(画像で確認できる)

でも、おそらく実際は、井上敦夫さんのピアノ伴奏(画像で確認できないが)に、鴇田さんがコードを被せていただけかと思います。

何れにせよ、お二人があの名曲の主旋律を、生みの親以外で初めてプレイした方かと思われます。

意外と地味な大発見!

色々な意味でまさに伝説のLIVE!


尾崎豊ファン

2015-02-23 16:16:58 | 尾崎豊

まともなブログは今年初!

最近、you tubeなどを見ていると、結構若いのに尾崎の楽曲をカバーしている女性が多いのが気になります。

尾崎のファンの男女比は、よくわかりませんが、それまでは

「カバー = むさくるしい男がアコギをかき鳴らす!」といったイメージでしたが、

最近は、おしゃれに尾崎の珠玉のラブバラードを歌い上げる女性のカバーも目立ってきたように思います。

これがなかなか良いんですよ!。

鉄板の「I LOVE YOU」「OH MY LITTELE GIRL」はもちろんのこと、

「Forget me-not」あたりも最近目立ちますね。

清水翔太のカバーの影響で、認知度が上がってきたのでしょうか?

真相はわかりませんが、いずれにせよ、尾崎の歌が広い世代で愛されることは喜ばしいことです。

しかし、同時にもう一つ気になることも・・・・

こういったyou tubeなどのアマチュアカバーの投稿で、必ずと言っていいほど、

「尾崎のような魂がこもっていない!」と言った具合の批判をする奴がいるのです!。

「俺こそが、真の尾崎ファンだ!」とでも言わんばかりに・・・

僕の記憶が正しければ、尾崎のファンはだいぶ前から「キモイ」と言われ続けてきました。

私もガチの尾崎ファンですが、正直、一部のファン(行き過ぎたファン)は「キモイ」と思います。

あまりにも尾崎を神格化してしまい、尾崎豊オリジナルしか受け付けない、カバーですら認めない姿勢、視野の狭さが常軌を逸脱している輩は、正直

イタイです。

キモイです。

「頼むから、尾崎ファンやめてくれ!」って感じです。

なぜなら・・・・・

キモイからです・・・・・・・・・。

超個人的な意見ですが、

同じように思っているマトモな尾崎ファンも多いのではないでしょうか?

もうひとつ、最近の傾向として、自分が感じていることなのですが、

最近の若い方(女性)は尾崎豊=バラード・シンガーと認識されている方が多いのではないのでしょう?

ロックシンガー尾崎豊より、多くの名バラードを残して死んでったシンガー、尾崎豊というイメージの方が、若い女性の市民権を得ている感じがします。

同時に若い男性は「15の夜」「卒業」「十七歳の地図」と言ったロック調の曲も、カラオケなどで唄っていそうな感じもしますが、どうでしょう?

こんなことを感じた徒然BOOGIE-LIFE2015でした。

いい加減に、大阪球場のオフィシャルDVD発売されないかな・・・