最近のカープのドラフト!
2位が面白い!
2013年 2位 九里亜蓮 (亜細亜大)
2012年 2位 鈴木誠也 (二松學舍高)
2011年 2位 菊池涼介 (中京学院大)
2010年 2位 中村恭平 (富士大)
2009年 2位 堂林翔太 (中京大中京高)
中村以外は全員1軍レベル。
誠也はここ最近出てきたばかりですが、現在3割8分と、来年のブレークが確実な情勢。
自信を持って今シーズンを終え、来シーズンは外野のスタメン確保でお願いします。
菊池はドラフト当時、評判自体上がることがない地方の大学生。身体能力が高いといった記事は目にした記憶がありますが、当時は菅野、野村、藤岡のBIG3の話題ばかり。
ドラフトでは目立たぬ、地味な存在でした。
ですが!ですが!
これですよ!
言うまでもないでしょう!
カープのスカウト陣は素晴らしいですね!
鈴木誠也も菊池と似た印象。
スカウト様ありがとう!
ここ5年の2位のうちに、いわゆる地方大学出身者が2名います。
菊池と中村です。
中・高と才能を評価される選手は、たいてい6大学や東都リーグなどに進みます。
それに比べ、地方リーグは原石の集まりといった印象を受けます。
洗練されていないが、特筆すべき一芸を持った選手(はまればヤバい選手)が多い気がします。
無駄に注目を浴びない分、伸び伸びと成長できる選手も多いのではないでしょうか。
ライアン小川、則本、菊池、大瀬良、大野雄大など輩出した地方リーグ要注目です。
でもって、何が言いたいかと申しますと、
いるんですよ。良い素材が!
中部学院大の野間です!左のスラッガー!
柳田2世なんて声もチラホラ。
岩本がもう難しい段階まで来ているので、今年のドラ2は野間で決定!
という、勝手な独り言です。
1位はもちろん投手で行くでしょう。
有原本命。
外れで誰が残っているだろう?
安樂、高橋光成、山崎康晃、山崎福也あたりは単独来そう。
石田、島袋のドラ1はあるのだろうか?個人的にはないと思う。
ってことは、NTT東の高木、横浜の浅間、高濱、盛大付の松本、智弁の岡本和真、京大の田中、三菱日立の福地あたりと予想!
疲れたからやめ!