徒然BOOGIE-LIFE

私の私による私のための徒然日記。暇つぶし。

最近気になる邦楽楽曲

2010-01-28 15:55:00 | 音楽
今の邦楽には全く興味がないオッサンであるが、
仕事がら有線を聞くことが多く、ここ数カ月やたらとかかって気になり、
耳に残るメロディーの曲がある。

「始まりの詩、あなたへ」

という曲である。

大江千里の作詞、作曲。
個人的な感覚で言うと、

名曲である。

とにかくメロディーが親しみやすい。
古い言葉を使えば、キャッチーで、普遍性を感じさせるスケールを持っている。

若年層向けでなく、確実にアダルト層向けである。
全然売れなかったようだが、もっとブレークしても可笑しくない
日本人好みの楽曲である。

岩崎宏美の2008年の作品である。
能登の花ヨメという、田中美里主演の映画の主題歌だったようだ。

昨年末には渡辺美里も美里繋がり&大江繋がりからか、カバーしている。

懐かしさを感じ、しみじみとする、良い曲だな~~~~。



渡辺美里_始まりの詩、あなたへ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿