あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

秋深まり…

2015-10-27 23:27:45 | Runner'sキッチン(和)



いつもの近所の公園の木々もすっかり秋めいて




こんな季節だから

私も久々 豚の角煮を作りたくなって…


大根は 先にお米のとぎ汁で茹でて
豚バラは フライパンで焼きました
いつもは 茹でこぼすのだけど
こないだたまの角煮も
焼いてから煮た…ということで
さっそく習ってみました




付け合わせに
茄子は 我が家の庭の今年最後の一本で
胡瓜と塩もみし
やはり 今年最後の紫蘇と合わせてこぶ茶で少し調味


あたりゴマと




針生姜で





箸休めの一品
カマタのだし醤油を少したらして
戴きます






角煮も盛りつけて



イイ感じにコックリできました




銀杏「ぎんなん」をリンダさんから戴いたので
教えてもらったとおり
「封筒」に入れて レンチン
1分~2分の間で、
『ポンッ ポンッ』 
はじける音が聞こえてきたら 様子見て
いい具合に銀杏にヒビが入ってたら上手く殻を割ることができた
封筒を使うなんて 面白い 
美しい翡翠色にできました
黄色くなると 火の通り過ぎみたいよ



角煮を銘々皿に取り分けたら




何気に秋の食卓になりました


リンチャン
食卓に をありがとう


(おしまい)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿