あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

最近いやな思いをしたこと

2015-04-28 23:19:29 | Runner's日記








春になり
いつものサスケの散歩道
桜は終わってしまったものの
市民ボランティアで植えられた花々が最高に美しく
きっと この緑化道を日常通ってる人々が
一年で一番なごんでいる季節に違いない



これサスケ(笑)
ここも緑化道と同様、
よく散歩として通る道



歩行者は内側のライン
道路側が自転車のラインって
ちゃんと分かれてるんだよね
この道がこんなに綺麗に整備され
見た目にも 機能的にもスッキリとして
初めて通った時には
なんて 都会的なんだ
感動したくらいなん


でもね
ずっと考えていたことなのだけど
この道路標識って
みんなどんだけ分かってる?
みんなどんだけ守ろうとしてる?

…というのも、
我が家のあほサスケは
散歩のときって
いつも下を向きながら
地面を顎でこするように
他のワンコの匂いを嗅ぎながら
左右にジグザクに歩くんよね

そいでね 
こないだ、あるオッチャンが
自転車でスーットと
後方からサスケの横を通り過ぎようとしてたみたいやねんけど
案の定、サスケがふらりと
オッチャンの前を横切るように
ふらふら前へ出てしもたんよね。
そんときに そのオッチャンは
下り坂の勾配がノリかけて勢い付いてたので
サスケのせいで
急ブレーキかけんとアカンかったみたいなんよね。
そしたら
「チェッ」
って私、睨まれたん
とっさに
「すみませんっって
私ゆーたんやけどさ…
でもね…なんだか腑に落ちないんよね。
ほんまにすご~く いやな思いをしたんよね。
しばらく考えながらスッキリしない時間だったんよね。
その「チェッ」ていう意味って何?
舌打ちの行為は ホントに正しいの? って…。
なんでこんなにエラそうなん?って…。
朝の散歩時間は
あまり人通りが無く
油断してた私がリードを短く持って無かったのは
確かに落ち度はあるんだけど
自転車道を通らず
歩行者側を猛スピードで突っ走ってくオッチャンは
悪くないの?


   
※ぶつかりそうになったオッチャンでは 無い(笑)

こんな風に その後も次から次へと
歩行者側の通路を当り前のように
チャリンコが駆け抜けて行くんよね
これって 危なくね?
オッチャンばかりでは無いんよ。
学生服の2~3人も並走して通ったり
イイ歳の ご婦人も、
子供を前後に載せたママさんも…
なんだかどっちが歩道かわからんくらいの数なのだから
圧倒的に 多数決では
私とサスケが 負けなんやけど…
これってホンマは別に どっち通ってもいい標識?
できるだけまもりましょーね~的な
そういう意味なん?
誰か おせ~て

あ~ぶちまけちゃった
ゴメンナサ~イ
本日 ここまで
(おしまい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっちゃん (ROSE)
2015-05-02 20:18:35
あ~~ビックリした。

ランナーったら現行犯を撮影したのかとおもった。
返信する
Re:おっちゃん (RUN)
2015-05-06 00:17:29
撮影しときゃ良かったかな(^^;;

高い税金使ってせっかく整備しても
このとおりでは、なんだかな~
一旦停止違反ばっかり見張ってんと
標識の下で
こういうのも、たまに
警備してもらえると 機能するなぁ~と
思えるのに…ニッポンの警察官!
返信する

コメントを投稿