あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

あまった卵白で・・・

2013-10-25 16:49:40 | たま
昨日のランナーのお・も・て・な・しのキャラメルアイスに卵黄を6個つかったので
当然、卵白が6個分余ったわけで、何を作ろうかとネットで見てみたら 
やはり断トツの1位がシフォンケーキでした

♪もしかしてだけど~もしかしてだけど~

『シフォンケーキを作ったことないんじゃないのぉ~~』(笑)
 ってことでさっそく作ってみました


うちのハンドミキサー! 箱が時代を物語っている かれこれ40年くらいになるかな
あらためて年数を数えると長持ちしてくれてるよなぁ




焼き上がりました~
ホントはサラダ油を使うんだけど、うちにはオリーブオイルしかないのでそうしたところ
注釈にあった通り、あんなにしっかり泡立ってた卵白がちょっと沈んで膨らみがイマイチかな
こんな風に冷ますらしい



昨日のキャラメルアイスを添えていっただっきま~す

後ろに写っている『ざくろ』は住宅街を歩いていたら庭におっきなざくろがいっぱい生っていて
塀からかなりはみだしてそして、道に落ちて割れているのが落ちていたので
食べる人が居ないおうちなんだぁと解釈(笑)
ちょこっといただきました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~~ (Runner)
2013-10-30 08:16:46
さすがやはり
シフォンケーキになりましたか・・・
結構難しいのに

ええなあ・・・
作ったこと無くても
なんでもやればできる子だ

あれ?おすそわけは・・・???
返信する
食べちゃった~ (たま)
2013-11-01 01:45:06
やればできる子・・・

いい響きだぁ

子供の時に言ってほしい言葉だね

また作るわぁ~(*´▽`*)


返信する

コメントを投稿