あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

楊貴妃

2011-08-28 09:57:46 | ROSE の日記

とうとう・・・やってきました 

楊・貴・妃

金魚???いえいえ、めだかです。


以前、我が家の 白めだかちゃん と 黒めだかちゃん を紹介しました。

本日は、楊貴妃という、いかにも可憐な名前。金魚のように赤く、美しいウットリ~


先日、親戚の方が来られ、ふとしたことからめだかの話しに。

白と黒(ポケモンみたいやなぁ)の産卵と孵化に、この夏は一喜一憂し、結局3匹しか子孫を

残せなかった私


で、実際にどんな風に楊貴妃を育てておられるのかと、お邪魔してきました~。


そ、そこは、なななんと、、、養殖場のようになってました~



飼い始めは10匹くらいだそう。でも今や・・・

楊貴妃は色んな形(悪く言えば奇形)ができるらしく、その中でも

ダ・ル・マ 

名前の通り、コロンとしたずんぐりむっくり体型。これが希少価値が高いんだって。



(画像では、ダルマらしさがでないね)


ダルマはコロコロして愛嬌があるけど、好みじゃないって言うと、

「なら、これを・・・」と半ば強引に渡されたのが

半・ダ・ル

半分ダルマなのね・・・



でもとってもキレイ龍金みたいにしなやかに泳ぐの

(これは強引に渡されて良かった)

そして、次~~(だんだんヤケになってきた)

  楊貴妃ベビー

要らないとは言えず、もらってきたけど、やっぱカワイイ



大きさがわかりにくいので、ペットボトルの蓋を横に置いてみた。

あ、注釈ですが、水の色が緑なのは、「秘伝のグリーンウォーター」です。

全然、秘伝ではないそうだけど、このグリーンウォーターが元気なめだかを育てるカギだそう。

・・・という訳で、ROSE家は、大小合わせて7個の水槽が・・・

えらいことになってきました


もっともっと、めだか談義を書きたいんだけど、読む方は全然楽しくないでしょ。だから、

  お・し・ま・い

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランナー)
2011-08-30 11:21:28
ホントだ!うちの新参者の和金と、見た目はなんら変わんないのにでも、値打ちが全然違うのね今度実物を拝ませてROSEちゃんちもねらえ一攫千金
返信する

コメントを投稿