やっと来ました。

IDIのD500。
サーキットをガンガン走る人には物足りないかもしれませんが、自分は年に数回しか走らないし…
というのは言い訳でホントはD700行きたかったんですが、現在フロントがプロμのユーロスポーツなのでスペック的にほぼ同じD500に。次回は前後D700で統一するつもり。
恐らくIDIもプロμ(ユーロメビウス)も出所は同じではないかと。シルバーの塗装や型番の数字も同じだしね。
ちなみにデルタEVO用(型番I244)はカタログ落ちしてますが、注文すれば2週間ほどで作成してくれます。

早速装着しフルードも交換。
リアキャリパーのO/H効果で、ちゃんと綺麗なフルードが出てくるようになったのは良いのですが、O/H前よりも深い位置でブレーキが効くようになってしまいました。
効かない訳ではないのですが、明らかにペダルフィールが違って非常に気持ち悪いのですよ(^^;
エア抜きは念入りにいつもの倍以上やったし、キャリパーやホースにも異常は無いし…
以前が変でこれが正常なのだろうか?
明日もう一度エア抜きやってみるか。

IDIのD500。
サーキットをガンガン走る人には物足りないかもしれませんが、自分は年に数回しか走らないし…
というのは言い訳でホントはD700行きたかったんですが、現在フロントがプロμのユーロスポーツなのでスペック的にほぼ同じD500に。次回は前後D700で統一するつもり。
恐らくIDIもプロμ(ユーロメビウス)も出所は同じではないかと。シルバーの塗装や型番の数字も同じだしね。
ちなみにデルタEVO用(型番I244)はカタログ落ちしてますが、注文すれば2週間ほどで作成してくれます。

早速装着しフルードも交換。
リアキャリパーのO/H効果で、ちゃんと綺麗なフルードが出てくるようになったのは良いのですが、O/H前よりも深い位置でブレーキが効くようになってしまいました。
効かない訳ではないのですが、明らかにペダルフィールが違って非常に気持ち悪いのですよ(^^;
エア抜きは念入りにいつもの倍以上やったし、キャリパーやホースにも異常は無いし…
以前が変でこれが正常なのだろうか?
明日もう一度エア抜きやってみるか。
やってしまいました。

SSTでピストンを反時計回りに回しながら抜くのですが、これがかなり硬い。
これ固着してんじゃねぇの?って位。

ピストンに腐食はありませんでしたが、シールが当たっていた部分に軽い錆が発生していたのでペーパー掛けて綺麗にしておきました。

ピストンの裏側にはタールのような堆積物が溜まり、内部のフルードが黄色く変色してます。
何度フルード交換してもリアだけ黄色いフルードが出てくるのは、こいつが原因だったようですね。

キャリパーから古いシールを取り出します。
ブーツの溝に錆…届く範囲でペーパー掛けときました。

スライドピンは4本中1本だけ錆が発生。

綺麗に磨いて新しいブーツとラバーグリスを塗って組み直し。

洗剤で丸洗いした後、ブラックにペイント。

新品のシールとブーツを組んでピストン挿入。

ローターとキャリパーを装着して完成!これで暫くは安心して走れるでしょう(^^
明日はアライメント調整の予定なのですが、注文していたリアパッドの入荷が遅れている(18日入荷)為、とりあえず古いパッドを装着し組み上げてあります。
近いうちフロントもやらなきゃなぁ…

SSTでピストンを反時計回りに回しながら抜くのですが、これがかなり硬い。
これ固着してんじゃねぇの?って位。

ピストンに腐食はありませんでしたが、シールが当たっていた部分に軽い錆が発生していたのでペーパー掛けて綺麗にしておきました。

ピストンの裏側にはタールのような堆積物が溜まり、内部のフルードが黄色く変色してます。
何度フルード交換してもリアだけ黄色いフルードが出てくるのは、こいつが原因だったようですね。

キャリパーから古いシールを取り出します。
ブーツの溝に錆…届く範囲でペーパー掛けときました。

スライドピンは4本中1本だけ錆が発生。

綺麗に磨いて新しいブーツとラバーグリスを塗って組み直し。

洗剤で丸洗いした後、ブラックにペイント。

新品のシールとブーツを組んでピストン挿入。

ローターとキャリパーを装着して完成!これで暫くは安心して走れるでしょう(^^
明日はアライメント調整の予定なのですが、注文していたリアパッドの入荷が遅れている(18日入荷)為、とりあえず古いパッドを装着し組み上げてあります。
近いうちフロントもやらなきゃなぁ…
サイドシールがダメみたいです。

デフ側のCVジョイントが漏れたオイルと泥で酷い事になってます。
ちなみに反対側も同じ状態です。

まずはパーツクリーナーとブラシで擦りまくって綺麗にします。
しかしなかなか綺麗にならず、片側だけでクリーナー2本近く使ってようやく。顔も頭も真っ黒け…(^^;
この後CVジョイントを外し、デフからシャフトを抜こうと頑張りましたが結局ダメでした。
足回りを外してからスライディングハンマーで引っこ抜かないと無理っぽいので、サイドシール交換は今回は見送ります。
注)デフ下ろしてケース割ってからでないとシャフトは抜けません!(K様Thanks!)
明日デフオイル交換ついでに漏れ止めでも入れてやるか。

作業途中に嫌なモノ発見。
センターパイプとリアマフラー接続部のフランジがグサグサになってました…orz
排気漏れも無さそうだし、下手にいじると大変な事になりそうなので現状維持の方向で。
チャオペペ終わるまでなんとか持ちこたえてくれよ~(冷汗

今週中にはリアのブレーキパッドが入荷予定なので、パッドとフルード交換までこのままだな。
今年は珍しくイイ感じで準備が進んでるなぁ。
順調すぎてなんか怖い(^^;

デフ側のCVジョイントが漏れたオイルと泥で酷い事になってます。
ちなみに反対側も同じ状態です。

まずはパーツクリーナーとブラシで擦りまくって綺麗にします。
しかしなかなか綺麗にならず、片側だけでクリーナー2本近く使ってようやく。顔も頭も真っ黒け…(^^;
この後CVジョイントを外し、デフからシャフトを抜こうと頑張りましたが結局ダメでした。
足回りを外してから
注)デフ下ろしてケース割ってからでないとシャフトは抜けません!(K様Thanks!)
明日デフオイル交換ついでに漏れ止めでも入れてやるか。

作業途中に嫌なモノ発見。
センターパイプとリアマフラー接続部のフランジがグサグサになってました…orz
排気漏れも無さそうだし、下手にいじると大変な事になりそうなので現状維持の方向で。
チャオペペ終わるまでなんとか持ちこたえてくれよ~(冷汗

今週中にはリアのブレーキパッドが入荷予定なので、パッドとフルード交換までこのままだな。
今年は珍しくイイ感じで準備が進んでるなぁ。
順調すぎてなんか怖い(^^;
さっぱりデルタいじれません。
今日は8日ぶりの休日だというのに昼過ぎまで寝てたし(^^;
9月21日のCiao! Peperoncino2009!参加へ向けて色々と準備しなくてはいけないのですが…

とりあえずフロントの車高調整とキャンバー調整してみたり。
あとホワイトマーカーが転がっていたのでキャリパーの“LANCIA”ロゴをペイント(他にやる事あるだろうが…
ホイールアライメント、エンジンオイル交換、リアブレーキパッド&ブレーキフルード交換、、リアデフオイル&サイドシール交換etc…
またギリギリのパターンだな。
今日は8日ぶりの休日だというのに昼過ぎまで寝てたし(^^;
9月21日のCiao! Peperoncino2009!参加へ向けて色々と準備しなくてはいけないのですが…

とりあえずフロントの車高調整とキャンバー調整してみたり。
あとホワイトマーカーが転がっていたのでキャリパーの“LANCIA”ロゴをペイント(他にやる事あるだろうが…
ホイールアライメント、エンジンオイル交換、リアブレーキパッド&ブレーキフルード交換、、リアデフオイル&サイドシール交換etc…
またギリギリのパターンだな。