インターネットを使ってビジネスをすることを、ウエブマーケティング、WebMarketingと言います。
企業のホームページは、昔は、会社紹介、商品紹介が中心でしたが、最近では直接ビジネスに結びつけるホームページが当たり前になりました。
Yahoo!、楽天、アマゾンのコマースサイトは、有名ですが、物を売るために独自のコマースサイトを作るのも当たり前になってきました。
SEO(検索エンジン最適化)とは、あるキーワードで検索エンジンで検索した時に、どうしたら1ページ目の上位に表示されるかを極めるテクニックです。
SEO:Search Engine Optimization
WebMarketingでは、SEO対策が注目されており、さらに、広告を載せてホームページに誘導するネット広告(リスティング広告、PPC広告)も盛んです。
でも、いくら、ネット広告に投資して、集客しても、そこからの誘導、購入の仕組み、商品の質、問い合わせ対応がしっかりしていないと、成果に結びつきません。
ホームページのコンテンツ、SEO対策、コマースの仕組み、アクセスログ解析、効果測定・分析など、ホームページへの集客から誘導、お客様とのコンタクトポイントまで、全体の最適化が重要です。これらを上手く実施することが、WMO:WebMarketingOptimization(Webマーケティング最適化)です。
これからのマーケティングは、このWMOを理解することが重要になるのではないか。
企業のホームページは、昔は、会社紹介、商品紹介が中心でしたが、最近では直接ビジネスに結びつけるホームページが当たり前になりました。
Yahoo!、楽天、アマゾンのコマースサイトは、有名ですが、物を売るために独自のコマースサイトを作るのも当たり前になってきました。
SEO(検索エンジン最適化)とは、あるキーワードで検索エンジンで検索した時に、どうしたら1ページ目の上位に表示されるかを極めるテクニックです。
SEO:Search Engine Optimization
WebMarketingでは、SEO対策が注目されており、さらに、広告を載せてホームページに誘導するネット広告(リスティング広告、PPC広告)も盛んです。
でも、いくら、ネット広告に投資して、集客しても、そこからの誘導、購入の仕組み、商品の質、問い合わせ対応がしっかりしていないと、成果に結びつきません。
ホームページのコンテンツ、SEO対策、コマースの仕組み、アクセスログ解析、効果測定・分析など、ホームページへの集客から誘導、お客様とのコンタクトポイントまで、全体の最適化が重要です。これらを上手く実施することが、WMO:WebMarketingOptimization(Webマーケティング最適化)です。
これからのマーケティングは、このWMOを理解することが重要になるのではないか。