河童の「日々の感想」

マーケティング、パソコン教室、ゴルフ、俳句など・・・三鷹に棲む河童さんこと、池上正夫の日々の感想です。

Lunascape5 を使ってみた

2008年12月27日 | パソコン教室
日本国産のブラウザ「Lunascape5」(ルナスケープ)をインストールしてみた。

タブブラウザ LunascapeをGet!    タブブラウザ LunascapeをGet!


特長は、

1.純国産である。
2.IE、FireFox、Safari、Chromeなどに使われているブラウザのエンジンを自由に選択できる。
3.スピードが早い。
4.ユーザが使いやすいように工夫されている。
  (画面のキャプチャーがすぐできる、英語の翻訳も簡単なども)

IEはスピードが遅く、安定性に欠ける。
このブラウザは確かにスピードが速い。
安定性はしばらく使ってみて様子をみます。

 


やらせ広告が多い

2008年12月27日 | マーケティング
Google、Yahoo!などの検索エンジンを毎日使っている。
検索結果の表示画面に、リスティング広告と呼ばれる企業のリンク広告が表示されます。
ページの上位部分や右側の位置に表示されています。

検索したワードに関連したサイトに誘導してもらえるので便利なこともあるが、
見たい内容に関係のないサイトも多い。
要は、自分のサイトに集客したいだけのようです。

検索エンジンをよく活用している人は、この仕組みを知っているのでいいが、
たまにしか使わない人は騙される。

今日のasahi.comに,
「マック、東京2店でもバイト行列 「盛り上げたかった」」
という記事が出ている。

マックのお店で新商品のPRに、お店の前にアルバイトを使って行列を作ったという記事です。
マーケティング会社が企画したとあるがとんでもないことでは?
純粋にマックで買いたい人も並んで、買ったということになる。
マックでは、お客を並んで待たせることが重要だと思っているのでしょう。
自社のPRのためには、顧客サービスはその次で良いということになる。

マックのコーヒーは最近おいしくなったので、時々入るが、
今後はドトールコーヒーにします。

おいしいコーヒーやハンバーグを提供することが本来のビジネスではないのか。


インターネットでも、リアルの世界でも、やらせ広告が多い。
広告の世界は、PRのためにやらせは当たり前のようです。
でもやりすぎは困りものです。




紅葉は何がきれいなのか

2008年12月06日 | その他
きれいな紅葉を見ていると、何か心がなごむ。

何がきれいに見えるのだろうか。

普段は見れない、もみじの赤、橙、銀杏の黄色など木一色の光景は見ていてすっきりする。
紅葉の葉をよく見ると、太陽の光が当たっているのと当たっていない色の違い、
樹の下から葉を透かして見る色もきれいです。
また、葉が風に揺れている様子もきれいです。
さらに1枚の葉に、他の葉の影が作る模様もきれいに見える。

いろいろな木々の色合いもきれいに見える。
一色ではなく、赤や橙や、黄色、あるいは紅葉していない緑の葉や、
真っ青な青空、これらの色合いの組み合わせもきれいです。

公園を散歩していると、枯れ葉の上を歩いて「かさかさ」いう音、カラスの声、人の話し声、
そして枯れ葉のにおいや木々の香り、
これらも紅葉の美しさを演出しているようです。

それに加えて、葉が枯れて、これから厳しい寒さの冬になるという物悲しさも感じてしまう。

昨日の風雨で葉もだいぶ散って、いよいよ冬、到来の気がしてきます。