河童の「日々の感想」

マーケティング、パソコン教室、ゴルフ、俳句など・・・三鷹に棲む河童さんこと、池上正夫の日々の感想です。

ブログ作成者が増えている。

2004年05月21日 | パソコン教室
「goo」のブログに新しく参加される方は、毎日100~130人位づつ増えているようです。
アクセスログを見るとランキングが出ています。
昨日現在で、8859人のブログがあります。
私が始めたときも、毎日100~130人位づつ増えていましたから、コンスタントに増え続けています。
goo以外にも、ブログコーナーがありますから、日本全国では、500~1000人くらいの人が毎日、新たに参加されているのでしょう。

何故なのでしょうか。

1つは、作るのが非常に簡単なことです。

初期登録をしてしまえば、毎日の更新は、文字を書き込むだけです。写真は、デジカメの写真や素材集から探して、アップロードすればいいです。
アップロードも非常に簡単です。

2つ目は、楽しいからでしょう。

自分の意見、主張を自由に書き留めておけます。
誰にも見られなくても、自分が後で読めればよいと思って書けば気が楽です。
(心配なことは、いつまでサーバで保存してくれるのかな)
また、知り合い、仲間との情報交換が出来ます。
はたまた、知らない方からのコンタクトもあります。
自分の世界が無限に広がっていけそうな気がしてきます。

そのうち、個人のブログを自動的にまとめて本にするサービスが出てくるでしょう。
売るわけでなく、本人が保存しておくのです。
このサービスを「goo」でやってくれるといいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてのトラックバック (紅蓮)
2004-05-21 17:34:05
師匠、トラックバックありがとう。

と書いたものの、トラックバックしてもらった時は、どういう風に反応したらいいのかわからない。

でも、見ている人がいるので、3日坊主にはなりそうもなくなりました。

返信する
まだよくわからない (紅蓮)
2004-05-27 07:44:45
私の、このURLから、ここにトラックバックして、飛ぶようにしたいのだけど、私のに書くと、師匠のから私のに飛ぶわけだよね?

私のから師匠のにトラックバックさせる方法がよくわかりません。
返信する
失敗 (紅蓮)
2004-05-27 07:46:15
何か変になっちゃった。m(..)m

紅蓮の27日の書き込みから、師匠のこのBlogに飛ぶようにしたいです。
返信する
再トライ (紅蓮)
2004-05-27 08:52:21
前のは失敗だったので、師匠のに私のをトラックバックしてみました。

逆をお願いできますか?よろしく。

そちらの方も自分でできるとよいのにね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。