出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

いつ休んでるの??

2020-07-23 19:02:31 | 日記
私は現在総合病院の眼科病棟に入院中です。

総合病院だけあって救命救急センター、ドクターヘリも併設され、コロナ感染症対策指定病院にもなっています。

私が驚いたのは、私が入院したのが7月14日。

先の記事にも書いたように7月14日に初診のそのまま入院、その当日に全身麻酔下のもと3時間のオペでした。手術が終わったのが確か夕方の6時頃。麻酔が完全に切れて意識が戻ったのに気付いた頃、おぺを担当してくれた主治医が2度にわたり様子を見に来てくれました。

そして、今日が7月23日です。

なんと、毎朝必ず、オペを担当してくれた主治医が診察室にスタンバイし、私を含めた患者の診察室に当たっています。

今日は外来も休みなはずなのに、今まで休むことなく毎日診察してくれています。

私は思いきって、先生お休みはないんですか??と聞きました。

するとなんと『今日は救急の当直ですから』とのこと。

私は思わず、先生は眼科医ですよね??と聞き返しました。

すると先生は『ここはそういう病院だから』と笑って答えられました。

私は『先生の身体が心配です』と言うと、ケラケラ笑って

『mistさん、私は大丈夫ですので、私の心配よりも自分の安静を心がけてくださいね(笑)』とのこと。

有難いお言葉を頂戴したのはいいのですが、眼科医が救命救急センターの当直ってめっちゃ驚きました。

休みなく働く先生に総合病院のお医者様の大変さを身をもって体感しました。

地域医療の現場を守るために最前線で働いていただいている医療関係者の皆様に頭が下がります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2902)
2020-07-24 03:48:12
mistoさん お優しいですね!
確かに お医者様や医療従事者の方は大変ですよね!
mistoさんも、お医者様のおっしゃる通り、早く安静が解けて、退院出来ますように
返信する
Unknown (mist0716)
2020-07-24 09:47:58
2902さん、おはようございます。

嫌々、全然優しくなんかありませんよ!!

私は休みのために仕事をしていると言っても過言ではないですから(笑)

毎日毎日休みなく診察されて、それも患者に対してはもちろん、看護師さんにも優しい主治医の先生の心労を思い図ると心が痛みます。
返信する

コメントを投稿