出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

家族の絆

2020-07-25 16:30:08 | 日記
コロナ禍で面会謝絶になる前、私の妹の車で2時間かけて父、母、妹が見舞いに来てくれました。

網膜剥離と分かって以降、3人は毎日のようにラインで状況を聞いてくれます。

そして、ラインで話し相手になってくれます。


一方、私の妻はといえば、、、。

病院へ来たのは、洗濯物が溜まり着替えを頼んで、持ってきてもらうこと3回だけです。

そういえばあれだけ私のことと私の両親を罵倒した義父と、義母が急にやってきて、一万円の見舞金を置いていきました。

妻からは私の体調を聞くような素振りはまったくありません。

私も妻に体調を報告するようなことはありません。

私の中では、妻とは完全に心が離れてしまっています。

こんなことを書くと、お叱りを受けるのを承知で書きますが、本心で子どもに対する愛情も薄らいでいます。子どもは、もう妻のものだと。

退院したらすることとして、会社まで40分間車でかかるので、会社近くのレオパレスにでも引っ越してひっそりと暮らそうかなと思っています。レオパレスなら家具家電付で初期費用を安く抑えられます。

簡単には行かない離婚協議が待ち受けているのでしょうが、妻の私への愛情なんて感じられないいま、残された道は離婚しかないでしょう。

妻は私に罵詈雑言を浴びせ、しきりに私に離婚を迫りました。

そのときは私は離婚せずに子どもを夫婦で育てたい、と拒否しました。

しかし、私も冷静になり、自分の体調および家族としてやっていけるかを考えたときに離婚しかないという選択しか残っていませんでした。特にこうやって病院で絶対安静にしていると、本当に離婚したいという思いが沸々と沸き上がって来るのです。

今の妻とは離婚して、本当に私のことを想ってくれる人と再婚できればいいなと願うようになりました。

この先の人生、何があるかわかりませんが、頑張って生きていきます!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生いろいろ (のらニャー)
2020-07-25 19:42:55
着替えを持ってきてくれるのは意外でした、もっと関係は破綻しているものと思っていたので、でも働く道を選んだmistさんを見ても嫁は『別れたい』との思いは変わらないのですよね?、だとしたら離婚がBestだと思います、だいぶ前にヤフー知恵袋でmistさんと同様の悩みを相談しているページを読みました、それには離婚用紙に判子を押さなければ離婚は認められないとの法律だそうです、ですので夫婦別々に生活してmistさんはたまに子供と会う的な人生もありかなと思いました、
でもキッパリと離婚して新たな人生を歩んだ方がいいですね、

関係ない話ですが、以前言っていた障害年金の受給はどうなりましたか?、私のいとこが働いている職場の同僚が手の指を失って、それでも働けるので働いて給与を貰っているのに障害年金も貰っているそうで、その怪我をした同僚は喜んでいると話を聞いた事があります、
障害年金は認定されたら労働で所得があっても貰えるのでしょうか?、ちょっとした悩みです。
それと子供への愛情が薄れるのは距離を取っているので当然です、その環境に置かれているので自然だと思います。
返信する
Unknown (mist0716)
2020-07-25 20:16:16
のらニャーさん、こんばんは。

訪問&コメントありがとうございます。

まずはご質問いただいた障害年金のことからお話しさせていただきます。精神の障害年金は更新制です。約2年に1度診断書の提出が必要になります。私の場合は次に更新するまでは働いていても一応年金はもらえます。

ただ、いただいたコメントのお知り合いの方は指の欠損なので身体での症状固定による障害年金だと思われます。症状固定の場合は更新制ではありませんので、ダブルインカムになるはずです。ただし、年金をもらえる歳になれば、今まで掛けていた厚生年金と障害年金の高い方のどちらかしかもらえません。私も社労士さんに頼んで受給手続きをしてもらったので、間違った知識ならばごめんなさい。

夫婦関係ですが、私の妻への想いは、のらニャーさんが思っている以上に冷めていると思いますよ。着替えを持ってくるだけまだましなのかもしれませんが、片目だけしか見えない中で限度額認定手続きや診断書を会社へ送付したりは全て私がやりました。妻に会社が変わったので自立支援医療の変更手続きに市役所に行ってくれと言ったところ、『なんでそんなんを私がアンタのためにせなあかんの』という反応でした。

もう愛情なんてものは微塵もなく、憎しみに近い感情が涌き出ています。

当然同居しての夫婦関係の維持などは難しいでしょう。

妻も私の両親と縁を切りたいと言っています。当然わたしも妻の家族とは縁を切りたい。

こんな状態でうまくいくはすがありません。

さっさと離婚したいです。
返信する

コメントを投稿