走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

聴く

2017年10月04日 | 仕事
アルコール依存がある誰かさん。アルコールが少し抜けている時は将来のことを真面目に考えたりする。2週続けて予約を入れた彼。1週目は忘れたと来なかった。今週は必ず来るからと外回りをしている時に言っていた。

予告の通り現れた彼だがベロベロに酔っている (朝 10時半の予約ですよ)。酒とタバコの臭いが酷すぎる。話はまとまらず、呂律も回らない。持って来るはずの書類も忘れたと言う。

では何故来たのだ?と追い返したくなった。しかし追い返したとても次の患者が来ているわけでもない。人に寄り付かない彼がわざわざ来てくれたのだ。まとまらない話でも聴いてみれば何かに繋がるかもしれない、と気持ちを切り替えた。

話はコロコロ変わる。しかし過去の悔や家族への不満、辞めたいけど辞められないお酒、モチベーションインタビューも試みた。馬の耳に念仏とも思えたが、30分の診察時間の後、少しだが彼の心に少し近づいた感じがした。

別に何をしたと言うわけではないが、彼はありがとうと何度も言う。聴くだけでも良かったのだ、と改めて思った。



ここはマニングパークと言う州立公園。向こうの山はアメリカです。見えている湖はライトニング、写ってはいないけど 4つの湖がチェーンのように繋がっているのだ。ライトニング、フラッシュ、ストライク、サンダーと雷にちなんだ名前。一周で20kmのハイキングです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。