走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

国家資格

2018年12月11日 | 仕事
日本の診療看護師を資格化したいと思っている人は大勢いると思う。私もその1人です。

しかし今日はそのロジックスを。

医師や看護師や薬剤師に国家試験があるように診療看護師にもあるべきか?あるべきだと思います。では誰がその試験問題を作るようになるのか?

カナダでNPシステムが出来た時は簡単でした。同じ英語圏であるアメリカの試験システムを使う事でその問題は解決されました。

日本で看護師の国家試験を作っている人は診療看護師ではありません。では誰が日本語の診療看護師の試験を作るのでしょうか?医師?

多くの医師が診療看護師課程で教鞭をとっていますが、その人たちなら診療看護師に期待されている活動域内の必要知識を知っており、試験を作る事が出来る?でもそうすると教える側と受ける側。利害関係が生まれ透明性に欠けます。それに試験は頻回に作り直していかなければなりません。沢山の労力が必要となります。

こう言う事も資格化に進まない(良い顔をされない)原因の1つでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。