2年近くもNP学生さんなしでのほほんとしていたので、3日連続の指導にぐったり。でも自分の勉強にもなるのです。なんたって学生は大学で最新のことを学んでいるわけだから、新しいアプリなどの情報も入ってくる事も。指導するために久しぶりにガイドラインを開けてみて、変わっている事に気付いたり。お互いに学べる。相互関係は大切です。
で、彼女が選んだ身体所見の理由を尋ねると、学校でそう学んだから、と答える。
んんんんんんー意図がない所見はしないで良いのよ。問診も所見も診断へ導くための情報。鑑別診断のために必要かどうか?どんな診断をExclude(除外) Include (含む)ために必要か?と常に考えなければ、意味がないわよ、と話した。
これが診断できる職種とそうでない職種の違い。セットで来ない、自分の頭で考えるコンビ。それが大切なのよ〜
で、彼女が選んだ身体所見の理由を尋ねると、学校でそう学んだから、と答える。
んんんんんんー意図がない所見はしないで良いのよ。問診も所見も診断へ導くための情報。鑑別診断のために必要かどうか?どんな診断をExclude(除外) Include (含む)ために必要か?と常に考えなければ、意味がないわよ、と話した。
これが診断できる職種とそうでない職種の違い。セットで来ない、自分の頭で考えるコンビ。それが大切なのよ〜