走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

意図

2021年05月14日 | 仕事
2年近くもNP学生さんなしでのほほんとしていたので、3日連続の指導にぐったり。でも自分の勉強にもなるのです。なんたって学生は大学で最新のことを学んでいるわけだから、新しいアプリなどの情報も入ってくる事も。指導するために久しぶりにガイドラインを開けてみて、変わっている事に気付いたり。お互いに学べる。相互関係は大切です。

で、彼女が選んだ身体所見の理由を尋ねると、学校でそう学んだから、と答える。

んんんんんんー意図がない所見はしないで良いのよ。問診も所見も診断へ導くための情報。鑑別診断のために必要かどうか?どんな診断をExclude(除外) Include (含む)ために必要か?と常に考えなければ、意味がないわよ、と話した。

これが診断できる職種とそうでない職種の違い。セットで来ない、自分の頭で考えるコンビ。それが大切なのよ〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。