走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

同じ悩み

2016年02月17日 | 仕事
この彼、年が明けて初めての診察。

ナント!タバコとマリワナの量を減らそうと少しづつ減量している。そして悪い友達から距離も置いていると。

あー聞いていてくれたんだ!考えてくれたんだ!と嬉しくなります。

しかし2つのことで悩んでいるよう。

1つは、薬物を使わない友達ともう一度友達になろうと思うけど、簡単によりを戻してくれない。
もう一つは、友達の1人が薬物にすっかりハマって学校へも来ないでダメ人間になってしまいそう。彼に薬物を教えたのは自分。後悔してるし、更生してほしいけど全く自分の言うことを聞いてくれない。

薬物という言葉を外せば、ごく当たり前の高校生の悩みに聞こえる。

どんな状況でも根っこは同じなんだな、と思った。





久しぶりの新幹線の旅。最近は日本国内でも飛行機ばかり使うようになったから。
のぞみが主流になり、ひかりやこだまはあまり走っていない事を知る。
外国人が購入できるJRパス。期間の間列車が乗り放題のお得な切符。人気だ。種類は2つ。通常とグリーン。ひかりとこだまは通常パスで、のぞみとみずほはグリーンパス。
購入時に説明はされているが、初めて日本を訪れる者にとってピンと来る話ではないと思う。追加料金が必要なことやひかりサービスが1時間に一本だと知ったら、外国人はどんな印象を受けるのでしょうかね。

ちなみにJRパスを買うためには早めに注文し引換券を入国前に受け取らなければなりません。私は急な決断で間に合わず、東京でのぞみ用の回数券を購入しました。為替レートを考慮してもグリーンパスの方が安かった。今時全てがネットやEmailでできる世界なのに、引換券が宅配で送られて来る。これもパスの不都合なところ。観光を売りにするのなら、こういうところも考慮して欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。