走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

名称の変更再び

2020年09月13日 | 仕事
今年の9月1日に起こった事を書くのを忘れていました。私の免許を管理する団体の名称がまた変わりました。助産師がメンバーに加わったのです。これによって団体の名称がBC College of Nurses and Midwives となりました。

え?助産師って看護師の延長線上ではないの?と思う人がいると思います。以前に書いたようにBC州の助産師は日本のものと違います。一番の違いは看護師の免許がなくてもなれる職業です。

で、私がカナダへ来て以来、私の免許を発行する団体の名称は次々と変わりました。

当初の名前はRegistered Nurses British Columbia 通称 RNBC
そして看護師教育の完全4年制となり2003年にCollege of Registered Nurses British Columbiaとなりました。通称 CRNBC
2005年には正看護師に加えナースプラクティショナー(NP)が加わり(名称変更はなし)、
2018年に准看護師、精神科看護師を加えて名称変更は BC College of Nursing Professional 通称 BCCNP
そして今回の名称変更 BC College of Nurses and Midwives 通称 BCCNM です。

准看護師
正看護師
NP
精神科看護師
助産師

5つのプロフェッショナルを抱え、5つの免許管理、資格試験と大所帯になりました。大所帯になる利点は政治に大きな影響力を与えれるし(看護師以外のカレッジは以前小さくて発言力があまりなかった)ストリームラインを整える事が容易にできる事。

書類にサインをする時に正式名称ではなくて通称を使う事が多い私。ようやくBCCNPが頭に入った頃にまた名称変更。おばさんの頭には辛いんですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。