あのね!あまねがね!

ねこの『あまね』成長記録。連れずれなるままの日常日記の自分へのメモ残し

外環 妙典橋がほぼ完成でした!

2017-03-13 10:13:19 | 日記
先週、天気の良い日。

ミニリュウ捕獲したついでに江戸川に出ました。

そして久しぶりに妙典橋を見ました。

もう、ほぼ完成です。

ガス管の橋の下に見えるのが完成した妙典橋。

更にその下に小さく見える赤い橋は首都高湾岸線の市川大橋です。



側面から



地下鉄東西線の車両基地があるので跨いでいます。



橋を渡って降りる所は、まだ工事中?



東西線です。



桜の名所であり、潮干狩りの名所でもあります。

かっては駐車場も無料で、お花見、バーベキュー、潮干狩りととても賑わっていました。

…が、一部の心ない人の傍若無人ぶりに地元から苦情が殺到し、有料化になりました。

予想通り、人手は激減!

しかし、今は落ち着いて純粋に花見を楽しんでいる人が多いです。



妙典橋の全景です。


此処は、テレビでよく取り上げられます。

と言っても噂の東京マガジンですけど!

さっきのお花見の駐車場の件、江戸川の潮干狩りで中国人の牡蠣殻を大量投棄により足に怪我をする人続出、

更に、寺脇康文の猫番組で紹介されている猫チャンがいる釣り船屋屋さん。



この日も猫が居ました。


この辺もGW前後には、潮干狩り客でごった返します。

昨年の様子。



この外環道が2017年度に開通予定です。

三郷から高谷JCTまで開通し、首都高湾岸線、東関道と接続します。

これで外環道は東関道、常磐道、東北道、関越道と接続する事になり、残りは東名、中央道のみです。

最終形は神奈川側の首都高湾岸線に接続し、アクアラインを通って首都圏全体を円で結び、文字通り外かく環状道路になります。

壮大ですね!

所で一足先に首都圏中央環状線が全線開通したのですが、環状線の渋滞は解消したのでしょうか?

普段、首都高を利用していないのでサッパリわかりません。

この上、更にその外側に圏央道が有ります。

圏央道の予定はどうなっているんだろうと調べてビックリしました。

もう殆ど完成。

千葉県側を残すのみで、木更津から東金まで開通して東金道路と接続しています。

残り大栄JCTまで接続すると何と茅ヶ崎JCTまで接続します。

これは、東関道、常磐道、東北道、関越道、中央道、東名全てに接続します。

ここへきて一気に環状道路が完成です。

物流が大きく変化するんでしょうね。

オリンピックによる影響のような気がします。

なにわともあれ千葉県側としては、アクアラインの通行料を安くして欲しいと思うばかりです。

開通して何年経つのでしょう。

一回も行った事が有りません。

当初の片道¥4000の情報が頭にこびり付いていて行こう行こうと思って此処まで来てしまいました。

今はインターネットでこう言う道路計画を簡単に閲覧する事が出来て非常に便利ですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ケ月かかりました…⁉️! | トップ | 2017絶景道発表… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿