県、外郭団体の使用料を不適切割引き 監査指摘、利益剰余金14億円
2023年3月21日 10時15分
https://www.asahi.com/articles/ASR3N7KCKR3NPIHB01J.html
割安使用料で外郭団体に14億円
姫路港などで兵庫県の港湾施設を独占的に運営する外郭団体に対して、県が不適切に低い使用料を設定していたことが分かった。外郭団体は県に支払う料金が抑えられ、剰余金が14億円超に積み上がっていた。県の包括外部監査が16日に指摘したもので、監査は、剰余金を見えにくい状態でため込んでいたことについて改善を求めた。
団体は「ひょうご埠頭(ふとう)株式会社」(本店・姫路市)。姫路港(姫路市)と尼崎西宮芦屋港の一部(西宮市)で、県から独占的に使用許可を受け、県所有のクレーンや倉庫などの港湾施設を運営。施設を利用する港湾業者から、条例が定める貸付料を徴収している。
同社によると収入の大半は貸付料。支出の大部分は県に支払う施設使用料と、人件費や港湾施設の維持管理費という。施設の整備や修繕にかかる費用は県が主に負担しており、近年の営業収益は年間7億円ほどという。
今回監査が指摘したのは、この使用料の不適切な安さだ。
監査によると同社は2021年度、港湾業者などから貸付料約7億5千万円を徴収した。県に支払った使用料は約3億1千万円で、差額の約4億4千万円が手元に残った。
使用料は貸付料収入の4割ほど。県によると、確認できる過去5年間も4~5割ほどの水準だった。割安ともとれる料金設定は遅くとも1965年ごろから続いていたという。
この結果、同社の純利益は毎年約3千万~6千万円で、21年度には利益剰余金が約14億6千万円まで積み上がった。監査は、多額の剰余金を踏まえると使用料の水準は必要以上に低いおそれがあり、「(使用料の算定方法が)合理性を欠く」と判断した。
県はこの使用料を、庁舎などを民間企業などに貸し出す場合の算定方法で計算していた。監査は「制度趣旨が全く異なる算定方法を準用」と指摘した。この算定方法が長年使われてきた経緯について県は、「記録が残っていないため分からない」(港湾課)としている。
同社の社長と専務は県OBで、取締役は姫路市や西宮市のOBが就く。歴代社長は2005年から8代続けて県OB。県は同社の株式の約4割、姫路市は15%、西宮市は12・5%を所有している(22年6月時点)。
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ひょうご埠頭の利益剰余金について、監査は「県にとっては都合の良い『第2の財源』となり得る」と指摘した。
県は港湾に関する収支を特別会計に計上しており、議会などが妥当性を審査する。一方、同社は非上場の民間企業のため、財務状況に議会などの目は届きにくい。監査は、県が「特別会計の枠外でチェックを擦り抜ける形で(事業を)自由に実施できる」状況にあると問題視。利益剰余金を有効活用するよう求めた。
同社の専務で県OBの井上雅文氏は、朝日新聞の取材に応じ、利益剰余金について「社屋が被災したり、景気後退で港湾施設の利用が減ったりした場合に備えるためだった。県と協議して、港の発展に資する剰余金の使い方を考えていきたい」と話した。県は、使用料について「合理的な手法に見直したい」とした。
監査ではこのほか、約36億円を投じる県営クレーンの更新について、更新後の収益性や維持修繕費などを分析せずに県が投資を決めていたことや、使用料を徴収する港湾施設のうち、利用がなかったり、少なかったりする施設を、県が統一的に管理していなかったことなどを指摘した。
当方がゴミクズやくざミサワに家を壊された際に東灘署の刑事に出している名前は港湾関係のやくざ運営企業です
しかし、刑事は「それは・・・^^」と笑っています
警察もやくざが港湾関係の利権に噛んでいると認識しながら放置しているのです
ゴミクズやくざミサワがあまりにも放置するため、自分の家を守るために住友林業が連れてきた下請けに
1500万キャッシュで払うからなおしてよ
といっても、
この件に手を出すと会社に迷惑がかかるといっています
1500万もらって会社に迷惑がかかるくらいやくざの存在はうっとうしいのです
それがますゴミが絶対に触れないこの件の真相です
わたしは兵庫県のやくざ寄りクズ役人どもがやくざの犯行に対してどう動くか全部知っているため
あとで使用するために最初から役人どもとのやり取りも全部記録にのこしました
最初からこのクズどもはこういうことをすると知っていれば、どうしてこういうことをしたのかおわかりかと思います
基本的に兵庫はやくざに便宜をはかって利益供与するクズどもの温床です
カスごみもそういうのつかみながらトヨタの広告ほしさに触りません
兵庫県知事より悪質な連中です
みなさんは 違う話 にすり替えられてカスごみに流され、それをうのみにさせられています
この国のクズ役人どもは表ざたになるまでやくざ寄りに動くので、
どうせクズやくざに合わせて嘘をつくので
最初からゴミ役人どもの動きもいっしょに記録を録りました
タチの悪いクズ企業と腐りきったクズ役人は
やくざに合わせて事実を捻じ曲げます
とりあえず不正認証形式取得クズの話から広げますか ^^
まだ
表に出ていない車種の危険な不具合が他にもいっぱいあります
わたしもトヨタユーザーなので、本社に「おまえらの子会社がひとの家の横で石綿ばら撒いてひとの家壊した上に
裁判所相手に虚偽の事実歪曲捏造証拠提出してるけど、親会社としてどう思う?章男にこの話通してみ」といったときの回答が
「別会社ですので」なので(しかし、決済はトップダウン)、これはトヨタとゴミクズやくざミサワ共通の異常な手法なので、
このゴミどもはほんとに救いようがない
こいつらほんと口先だけで、子会社が裁判所にまで捏造証拠を提出してバカな裁判官どもをだましているという不正を認識しながら「ガバナンス」などとやってるのですからまだまだこういうことを隠していながらこういうことを言っているはずで、メチャクチャなクズどもです
これまで国土交通省は創価の持ち回りポストで、腐りきったクズ役人どもがクズメーカーのリコール隠しなどを不正にもみ消していたので
わたしはどのメーカーがどのようなリコール隠しを行っているか知りながらアホな役人どもにわざとしゃべらせているので、このような記録が録れます
ひどいのが それでその不具合が生じる と認識しながら、顧客に危険な不具合車を乗せ続け、9年以内に不具合生じたらエンジン載せ替え無償対応とかふざけたことをやっている
(タカタのショットガンエアバッグとおんなじで、事故起こして死んだやつは訴えようがない)
国土交通省のみならず、アホな裁判官どももコケにして裁判所にまで事実歪曲しまくった改ざん捏造証拠を提出しまくり、
実際にゴミみたいな知能のバカな女どもがひっかかった
そのことをカスごみに教えて証拠映像をハードディスクにまで落として渡したが、
章男が広告費ちらつかせて脅してもみ消した
それが腐ったトヨタ章男とゴミクズやくざミサワの手法
国をダマして不正認証した馬力不当表示による顧客ひとりあたり数百万レベルの詐欺だよ、詐欺
トヨタとその子会社のゴミクズやくざミサワってこういうのばかりですよね
トヨタの不正はこれだけではありません
みなさん自身も被害に遭わないよう、この話を日本中にSNSで広めてください