マリコの節約インテリア

100均グッズを使ってお洒落なインテリアに変身させます。お金がなくても豊かな暮らしを!!

「マエストロ、それはムリですよ…」

2009-08-06 09:48:57 | 

~飯森範親と山形交響楽団の挑戦~という副題がついています。

私にしては珍しく小説以外の本を読みました。

まさしく図書館で出会った1冊です。


図書室に入ってすぐの所の真正面に今月の新刊という

本棚があります。

ふと何か目新しい本が入ってないかなと思ってみてみました。


そして、出会ってしまいました。

この本は一言でいうならば、山形交響楽団が飯森範親という

指揮者に出会うことで変貌を遂げるお話です。

それも現実のことで作り話ではありません。

あとがきに飯森さんは「辛く苦しい立場に立たされた時、

それを次へのステップと捉えられるかどうかは受け取る側次第だと、

僕は思います。」と書いています。


彼自身普通の高校から音大へ行っているという事は、

音楽を勉強したことある方はどれほどの努力があったか

察すことが出来るのではないでしょうか。

睡眠時間は3時間であったとか、学生時代は200曲にも及ぶ

スコアを完璧に暗譜したという話もあります。

それが淡々と語られています。

 

いつもポジティブなお母さんの影響もあって今の自分があることを

感謝されています。

お父さんには「何かをしていただいたら、必ずお礼の手紙を書くか、

電話をしろよ。」と小さい頃から」言われていたそうです。

ああ、これは!と思える言葉が沢山この本にはあります。

「とにかく『いい』と思ったものは、可能性がゼロでなければ

やってみる。やらないうちから『ムリだ』と言ってやらないのが、

一番よくないですよ」と。

耳が痛いなと思います。

もう若くないからとか言ってやらずにいることが山ほど

あるのではという気がしてきました。(笑)

とにかく感銘を受けた1冊です。

 

 

クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレラック(しーちゃん宅) | トップ | 夏の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (イジ)
2009-08-07 13:23:41
小説以外は読めないのですよね。
これって昔三上博史がやってたドラマみたいですね。(と、言うとなんだか変だが)
確か、彼もマエストロって呼ばれてて、山奥の高校か中学校のブラスバンド部を立て直したんじゃなかったかな?懐かしい。。
全く関係ないですが、思い出してしまいまいした!すみません。

音楽って大好きです。
でも楽器とか全く弾けず。。だからピアノとか弾ける人って本当すごいな~って思います。
楽譜とか見ないで引けちゃう人とか。

この方も相当なご苦労があってその道を極めたのでしょうね。。読んでみたいです!
返信する
ありましたね、 (マリコ)
2009-08-07 14:07:12
そんなドラマ。
ずいぶん前のドラマですよね。(笑)

楽器できる人って憧れです。
スポーツできる人もそうです。
私は音楽もスポーツも出来なくて、なんですけど、幸い想像力という能力には長けています。
それが幸せなことです。

この本、小説のように情緒っていうか風情とかはない文章なんですけど、現実の持つ重みというか、すごいなと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事