マリコの節約インテリア

100均グッズを使ってお洒落なインテリアに変身させます。お金がなくても豊かな暮らしを!!

玄関インテリア(春を待つ)

2019-01-21 09:02:15 | 洋服

やっとお正月から春っぽいインテリアに変えました。

相変わらず新作はありません。

色々思うのですがなかなか実現できていません。

 

なんとなく桜で和風のアレンジをイメージしています。

もう一つは多肉を使って…容器を少し変わったものに、なんて思ってます。

 

相変わらずの腰痛と闘いながら家事をこなしています。

やっぱり腰を休めるためにはベッドに横になることが一番楽です。

たとえ台所の流しに洗い物がたまっていても目をつぶって横になっています。

洗い物は腰にはこたえていて覚悟をきめてやっています。(笑)

 

色々ありますが概ね良好なのかもしれません。

 

クリックしていただけると嬉しいです。 


にほんブログ村

コメント

玄関マット

2019-01-18 08:35:12 | インテリア

久しぶりにインテリア雑貨を買いました。

ニトリのものだからそう高いものではありません。

でも存在感はあるけど自己主張しすぎないところが気に入ってます。

少々滑るような気がしたので早速滑り止めを買って下に敷きました。

玄関で転んで骨折になんてことにならないように。(笑)

 

玄関インテリアもお正月からバレンタインに変えようと思っているのですが

適当なリースもなくてどうしようかと思ってます。

 

忙しかった次の日はほぼ寝て過ごし、何にもできてないことに罪悪感を感じています。

何度も自分にゆっくりしていいんだよと言い聞かせながら。

 

今日の予定を頭の中で考えながらもし全部やりきれなくても

落ち込まないようにと思ってます。

 

クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント

圧迫骨折その後

2019-01-14 05:42:26 | Weblog

あの激痛はなくなったものの痛みがまったくなくなったわけではありません。

痛みの質が変わった気がしています。

 

日によって、さくっと歩ける日もあれば立っていることも椅子に座っていることも苦痛だったりします。

一番楽な姿勢は腰にクッションを当てて立膝でいるのが一番いいです。

かなりお行儀悪い体勢ですがうちではパソコンの前で行儀悪く座っています。(笑)

 

ただ腰の痛みとは違う症状があります。

痛み止めは軽いものに変えているのですが、どうもふわふわ感があって気持ち悪いです。

一日に何度もベッドで休憩しています。

気づかずに眠っていることもあります。

一人だからできる事なのだとしんどい時は遠慮なくベッドの中にいます。(笑)

 

一番しんどいのは台所仕事です。

立っての作業は腰に来ます。

しゃがんで腰を休めてやっています。

 

料理は得意ではありませんが買ってきたものばかりでは脂っこいものが多くなるし

やっぱり肉じゃがや、大根の煮物などが食べたくなります。

旦那様のためにも頑張って作っています。

 

時間がかかってもなんとか動けて料理も買い物も行くことができていることに感謝しています。

 

クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント

アートフラワーリース(つーちゃん作)

2019-01-11 06:45:12 | リース

多分コサージュを解体して作ったのではと思います。

ベースの雰囲気も素敵です。

造花のイメージではなく高級感があるようです。

実物が見てみたいです。

 

腰痛はかなり改善されてきました。

痛み止めも軽いものに変えて朝昼の二回服用しています。

月末には骨密度の検査をして骨粗しょう症の治療を始めることになります。

 

本当に動けていることが不思議です。(笑)

今できることはやろうと思ってます!!

 

クリックしていただけると嬉しいです。 


にほんブログ村

コメント

圧迫骨折

2019-01-09 06:55:10 | Weblog

昨日は予定のない日でした。

旦那様は仕事で帰りは7時を過ぎる予定。

で、この長く続いている腰痛の原因をはっきりさせようと病院に行ってきました。

CTもとれる病院で自転車でも行ける距離にあることが条件で胆石の手術をした病院に行ってきました。

 

初診になるので時間はかかるだろうとは思っていましたが9時に行って帰ってきたのは12時半でした。

まずは受付で番号札を取り、しばらく待って問診票に記入した後カルテを作ってもらい

やっと整形外科の受付に。

先にレントゲン撮影をして5枚ほど撮りました。

これまでは予想通りの時間経過かなと思いましたが、診察室のに入るまでにかなり待ちました。

文庫本を持って行っていたので退屈することはなかったのですが短編を2編読めてしまいました。

 

やっと診察室の呼ばれたのですが、事務服を着た人にもまた問診をされ、レントゲン写真を並べられ…

とまたここでも待つこと10分。

入ってきた先生はフレンドリーではなくて…まあこの年ですから臆することはないですが。(笑)

で、レントゲンをみた先生からは圧迫骨折していて、治りかけている、と

「えっ、骨折ですか。こんなことあるんですか。」「あります。」

もっとちゃんと説明してほしかったけど、いつなのかはわからないけど骨折している、とそれだけ。

3週間後に骨密度の検査をして骨粗鬆症の治療を始めましょう、と。

この結果を聞くために3時間かかりました。

痛み止めを飲んでいてひどい痛みではなかったから我慢できたし、いい時期に病院に行ったことになるのかもと思いました。

 

年末年始でばたばたしていたし、ある意味骨折だと知らないから用心しながらだけど家事はこなしていました。

我慢もたいがいにしないといけないかも。(笑)

 

旦那様は原因がはっきりしたことで手術などの病状でなかったことにほっとしています。

これからは注意しつつ骨密度をあげていくしかなさそうです。

ただ動けていることに感謝です。

 

クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント

三日月形リース(つーちゃん作)

2019-01-06 06:28:02 | リース

葉と木の実を中心にしたリースのようです。

ちょっことみえる薄紫の花はどんな素材なのだろうと思います。

派手ではないけれど存在感あるなと思います。

 

基本の丸型のリースは好きだけど時には違った形のものを作ってみたいと思います。

スクエアのものにもひかれますがなかなかベースがありません。

少しずつ何か作っていけたらと思ってます。

 

相変わらずの腰の痛みで金曜日には痛み止めをまたもらってきました。

来週には病院に行って検査してもらおうと思ってます。

 

そして今日は床掃除をしないとと思ってます。

あまりにもひどいのでさすがに掃除機をかけないとだめなようです。(笑)

腰に負担がかからないように用心しながら、です。

 

日課にしていることもぼつぼつ始めてふだん通りの暮らしをと思ってます。

 

クリックしていただけると嬉しいです。 


にほんブログ村

コメント

玄関インテリア(お正月)

2019-01-03 12:44:34 | 洋服

せめて玄関だけでもと思いお正月っぽくしました。

リースは慌てて作ったので納得の出来になりませんでした。(^^;

メインの花は5ミリ上に5ミリ左になんて思ってます。(笑)

多分また全面リメイクになりそうです。

 

しーちゃん家族は今朝帰っていきました。

孫たちは可愛いけど疲れます。(笑)

美味しいものをいっぱい作ってあげたかったけど、大したものは作れなかったしなぁ。

 

まずはきちんと腰を治してから、です。

 

クリックしていただけると嬉しいです。 


にほんブログ村

コメント

今年最後のしめ縄リース

2018-12-31 08:06:29 | リース

みるーさんからの依頼で最後に作ったしめ縄です。

実はリメイクなのですがほぼ作り直しです。

この子がお嫁に行けるかどうかはわかりませんがしめ縄をと言ってもらえる時には

腰が痛くてもなにがどうあっても作れるってことが大事だと思って作りました。

 

残念ながら我が家を飾るしめ縄はすべて出払っていてありません。(笑)

 

29日にはしーちゃん一家が帰省しました。

ワカコさんちのちび君もお泊りしました。

お母さんと離れてお泊りは生まれてから初めてです。

私のベッドで一緒に寝ました。

上手に絡みついてくれていたので腰の痛みは一人で寝てる時と変わらずでした。(笑)

多分こんなことは最初で最後のことかもと思い、これはひめがお迎えに来てるのかとも思いました。

まだ私の需要があればもう少し生きられる、かな。

 

昨日はしーちゃんたちはワカコさんちでお泊りです。

すご~くにぎやかなはずです。(笑)

明日にはまたマリコ宅です。

さて何を作ろうかと思案中です。^^

 

クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント

玄関インテリア2(つーちゃん宅)

2018-12-28 05:11:47 | インテリア

月替わりで玄関をディスプレイしていると言っていたつーちゃんです。

私にはなかなかそこまではできないなと思います。

かごアレンジもちょこんと置かれたねこちゃんもかわいいなと思います。


多分来年はまた二月生まれの二人でバースデイランチになるまで会えないかも。

私は早く腰を治してと思っています。

 

ぎっくり腰は火曜日に点滴と痛み止めの薬をもらってなんとかしのいでいます。

痛み止めで一時的に抑えているだけで治っているとはいいがたいです。

患部が熱くなる感じがあって悲鳴を上げている気がします。

 

寝返りも自然にはうてないしやはり痛みがあります。

身体を横たえて楽になりたいのに寛げない体勢です。

 

特に朝起きるのは一苦労です。

ゆっくりベッドをを降り、ゆっくりと背を伸ばして手は柱をつかんでいます。

毎朝歩けるのだろうかと不安に駆られます。

 

顔を洗うのも片手で洗面台において身体を支えています。

当然片手で顔を洗うので時間もかかるし上手に洗えていない気がします。

 

台所仕事は一度には腰に負担がかかるので洗い物だけ、食材を切るだけと少しずつやっています。

動いていると動けるのだと思われるかもしれませんが

何もかも私の体は頑張ってやっています。

 

年明けにはなんとかなっているといいのだけれど…

 

クリックしていただけると嬉しいです。 


にほんブログ村

コメント

痛み

2018-12-24 09:06:01 | Weblog

ぎっくり腰は一向に痛みが取れずにいます。

土曜の夜中には、痛みでで目が覚めたのやら、不用意に寝返りを打とうとして痛みが来たものやらですが

激痛でした。

身動きもとれず、痛みが和らぐ体勢をと思ってもとにかく痛みがやってきてどうにも

なりませんでした。

ベッドから転げ落ちて、ベッドに戻ることもできず…

どうやって痛みをかわしてベッドに戻って眠ることができたのかもよく覚えていません。

 

絶対、朝起きあがれないと思っていたのですが、ぎくしゃく身体を持ち上げてなんとか動けました。

お昼には流しに体をもたせて食材をカットしてカレーを作りました。

 

午後また激痛が襲いリビングのラグに転がったまま旦那様が帰ってくるまでこのままなんだろうか、なんてことも考えました。

リビングの低いテーブルに手をかけ起き上がっていつものパソコンの前の席にたどり着いた時には心底ほっとしました。

 

そして今度はお腹を下して短い時間の間に何度もトイレに通いました。

胆石の手術をしてから時々こうなります。

風邪をひくとどういうものか便秘になるのでその後お腹を下すといつもより症状がひどくなってしまいます。

それでもお腹はすっきりしたことはいいことなのかもと思ってます。

 

常に張り付いたような痛みを感じています。

時折、激痛が鼓動の波と同じようにやってきます。

どこかで折り合いがついてなんとか一息つくという状態が続いています。

 

明日には病院で点滴をする予定です。

今回4度目の病院ですがこの痛みにはお金のことは考えられません。

なんとか改善されるといいのですが…

 

クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント