マリコの節約インテリア

100均グッズを使ってお洒落なインテリアに変身させます。お金がなくても豊かな暮らしを!!

お掃除完了(笑)

2018-04-20 07:45:52 | インテリア

荒れた部屋がすっきり片付きました!!

つーちゃんが床も雑巾がけしてくれてピカピカになりました。

私は掃除が嫌いなわけではないのですが下手なのかと思います。

そしてここのところの腕の痛みで思うように体がうごかないこともあるようです。

ただ、掃除は出来なくても片づけは出来るのでそれは頑張ろうと思ってます。

この決意が続きますように。(笑)

前日に仕上げたリースを掃除途中で見つけた額にディスプレイしました。

つーちゃんと二人でこの感じがいいねとか角度が10度こっちなんて

誰にもわからないだろうけど作り手だけのこだわりを楽しく話しながら仕上げました。

こういう話ができる友人は本当に稀有でありがたいです。^^

 

昨日方づけている間に処分を決めたゴミたちを先ほど捨ててきました。

これでお掃除完了です。(笑)

 

クリックして頂けると嬉しいです。 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとリースを

2018-04-19 07:54:19 | リース

小さなリースですがやっと完成させました。

三分の二くらい出来上がってから多分半年以上放置してました。

 

今日作業部屋を片付けるのにつーちゃんが手伝いに来てくれます。

その前にこのリースだけは完成させようと思いました。

取り掛かっても感が鈍っているのかなかなか仕上がらず

やっと完成させた後はかなり集中していたのかふらついてしまいました。

まずは第一歩を踏み出せたかな。^^

 

クリックして頂けると嬉しいです。 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講演会に参加

2018-04-16 06:28:49 | Weblog

土曜日の午後は何やかやと忙しく夜には地域の会がありました。

終了後お茶やお菓子がが出されておしゃべりが続きました。

糖尿病の方が何人かいてその話も出たり、最近脳の手術もした方の話もあったり

盛り上がった分だけ帰って来るのが遅くなりました。

それはそれで楽しかったのですが、そういう日は高ぶって寝付けなくなるのが常です。

眠れたと思ったら、まだ朝ではないのに目が覚めてしまい完全な寝不足になってしまいました。

それでも朝5時に起きだし旦那様を仕事に送り出し洗濯と買い物をすませました。

 

と、ご近所さんのヒロミちゃんから講演会のお誘いのメールが来ました。

お昼寝もしてごろごろしたいなと思っていたのですが最近のやる気のない自分のことを

考えるとごろごろはいけないかなと参加を決めました。

 

行ってよかったです。

登壇者はキートン山田さん。

ちびまる子ちゃんのナレーションをやっている人で私もお名前くらいは知っていました。

喋り口調も楽しくてご自分が声優になったいきさつや生い立ちも話してくださいました。

 

彼曰く「人生は色々試練がある。乗り越えればそれは宝になるが乗り越えられなければただの苦労で終わる。」

深いです。

自分の性格や奢りから仕事がなくなって家で内職までする羽目になったことや

奥様の不倫が原因で離婚されたことなど赤裸々に語っていました。

 

今は再婚もされて仕事も順調なご様子で日曜日はボランティアで講演会を開いていると話されてました。

帰りは行ってよかったねとヒロミちゃんももう一人のご一緒だったマサ子さんも話していました。

 

ゴロゴロしている自分は好きになれないし物づくり出来ないのも辛いと思っているマリコです。

いいきっかけになったかもと思っています。

 

で、今日は月曜日ですが旦那様がお休みで朝ごはんの支度をしました。

旦那様が休みの日は3食作るのでどうもご飯作るデーになってしまいます。

まあ大谷君の話などしながら気楽にやることにしましょう。(笑)

 

クリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラブストーリー2

2018-04-13 06:35:15 | Weblog

朝眠れなくて起きだして弁当の準備や朝ごはんの支度を終えても旦那様が起きだしてこない日は

音をヘッドフォンにしてラブストーリーを観ています。^^

 

何ともストーリー展開が早くてあきさせません。

主人公たちはつらい過去がありながら出会って恋におちます。

命にかかわるような障害が二人を襲うのですが乗り越えるたびに二人の愛は深まります。

もうそろそろ最終話かなと思っていると主人公の彼が事故で頭を打って記憶喪失になります。

爆笑しました。

古い韓国ドラマにはよくあるパターンだけどなぁ、なんて。(笑)

こういう感じの肩の凝らない物語が好きです。

 

主人公たちは辛いと言っていても私はハッピーエンドになるのが分かっているので

安心してみています。

ばかばかしいほどの展開や嘘くさい愛の言葉も好きです。

作りごとなら思いっきりありえない展開がいいなと思います。

 

旦那様が起きだして朝のコーヒーを入れてあげながら明日の朝に続く…かな。(笑)

 

のんびりしているようで何やかやと気ぜわしい日々です。

明日の夜には雨模様。

今日のうちに洗濯は済ませたので冬物の片づけをしなければと思っています。

ラブストーリーとは全く縁のない主婦の毎日です。(笑)

 

クリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠れた!!

2018-04-10 06:05:43 | Weblog

もう朝かと思って起きようとしたらまだ1時過ぎだったり、宵にうとうとしていたら電話で

後寝付けなくなってしまったりとこんなに眠ることが難しいのかと思っていました。

それでも起きてしまえば主婦として家事はしていました。

 

昨日はさすがに起きているのが難しいくらいでお昼寝をしようとベッドに入ると

携帯が鳴りました。

ご近所さんのちょっと困ったちゃんからでした。

ひとしきり彼女の話を聞いて励まして電話を切りました。

すっかり眠気が覚めてしまったので作る予定だった夕飯の準備をしました。

この日に限って4品手作りしました。

さすがに疲れて腕の痛みと格闘しながらも5時前まで眠れました。

 

眠れないことはしんどいけど時期が来れば身体が眠りを欲して眠れるのだと思いました。^^

どうやら月末から月初めが要注意期間のようです。(笑)

 

物づくりは出来ないけど色々ほかの方の花リースなど見ていました。

いかにも造花感があっても作ってしまえばかもとか、可愛い瓶に花をディスプレイするっていうのもいいかもとか…

今は充電中でいいのだと居直ってます。

 

とにかく落ちこまないことが大事!!

がんばろっと!!

 

クリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い!!

2018-04-07 08:28:30 | Weblog

ここ数日の暖かさが嘘のようにベランダに出るとぴりっと寒さを感じます。

でもちょっとひんやりの季節は嫌いではありません。

昨日のように湿気を含んだ空気がまとわりつくような暖かさは苦手です。

 

毎日ブログも更新できずに日々眠気と闘ってました。(笑)

妙に寝付けない夜が続いて、それなのに5時前には目が覚めてしまい

もう眠れそうもないので起きだして出来る範囲で朝の家事をするということが続いていました。

気がかりがあって眠れないのでもないのですが、

些細なことでも自分が思っている以上に気になっていたのかもしれません。

 

実は今朝も4時に目が覚めて1時間だけ何とか眠ろうと頑張りました。(笑)

奇妙な夢をみてはっと目が覚めて何か苦いものを食べたような後味の悪さで起きだしました。

と、いつもリビングのラグの上で寝ているひめの姿が見当たりません。

胸騒ぎがして探すと脱衣所のハンガーラックの下で埋まって寝てました。

服をどかすと「ぐるる」と返事をしてくれました。

ほっとしました。

 

最近ひめが膝に乗ってくることが多くなったし、

ベッドの上にも上がってきて私の横で丸くなって眠ることも多くなりました。

昨日は寝ている私のお腹の上に乗ってきて手も隠した状態で寛いでいました。

なんだかひめがいなくなる日がもうそろそろなのかと思ってしまいました。

思い過ごしだといいのですが…

 

何もしない日々の中で何やかやとりとめのないことを思っています。

 

今日は日差しが戻ってくるのだろうか…

 

クリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宅訪問

2018-04-04 05:58:34 | インテリア

お隣さんが引っ越しして来て1年にはなりません。

お隣さんの前を通るときちょこっと玄関が開いていて垣間見えるインテリアが素敵だなと思ってました。

決してのぞき見してはいません。(笑)

 

お隣さんは一人暮らしの女性ですが引っ越しでわからないことなどをちょっと教えてあげたりすると

とても感謝してくれてお裾分けなどを頂くようになっていました。

頂くいわれはないのですがお断りするのも角が立つのでありがたく頂いていました。(笑)

 

そして昨日の朝ゴミ出しでぱったりお隣さんとあって井戸端会議。

素敵なお部屋づくりしてますねという話になって、「お宅訪問したいわ」というと

どうぞと言っておうちにあげてくれました。

 

衝撃のインテリアでした。

和風の家具で統一されてファブリックも合わせてテーブルランナーやテレビボードの上に敷いてありました。

正直趣味の良さもさることながらお金もかかっているインテリアでした。

朝からお菓子も頂いてお掃除が出来たら我が家にも来ていただくことになっています。

節約インテリアの我が家に来ていただくのはちょっと恥ずかしいですがせめてお掃除だけはと思っています。

 

だからというわけでもないのですが、全くインテリアとは関係ないのですがお風呂の排水溝の掃除をしました。

腕が動かなくなってこういうところの掃除がおざなりになっていました。

誰に見せるわけでもないところだけどすっきりしました。

 

節約強化月間が続いている我が家ですが春に向け御掃除も頑張ろうともうマリコです。(笑)

 

クリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラブストーリー

2018-04-03 06:28:11 | Weblog

どうにも体調が思わしくなくて買い物や洗濯を済ませると午後は動けなくなってしまいます。

で、ドラマを見つけては観ています。

それも嘘くさいほどのラブストーリーを観ています。(笑)

 

今は運命の恋も永遠の愛も錯覚だと知っているのでなおのことラブストーリーに憧れています。(笑)

ただ旦那様との落ち着いた関係もいいものだと思っています。

きっと一人になれば寂しいと感じるだろうな。

 

今日は夕飯のメニューをスーパーのチラシを見ながら決めました。(笑)

節約もしつつ美味しいものをと思っています。

買い忘れに注意です。

最近忘れ物が多くてあららと思うことが多いです。(笑)

 

普通の暮らしをしていてもいら立つこともあって平常心でと自分に言い聞かせつつです。

物づくりはちょっとあきらめモードですが、ひらめきが訪れるまで待とうと思ってます。

なんてことのない暮らしもいいものです。^^

 

クリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこにすず

2018-03-30 18:43:53 | ねこ

我が家の黒ねこひめちゃんの首輪はもう何本目になるでしょう。

爪で首のところをカイカイするのですぐにほつれて切れてしまいます。

 

首輪をしなくてもと思うのですがひめには鈴をつけてないと居場所がわからなくなるのです。

いつだったか窓の隙間からベランダに出てお隣さんに侵入してました。

探して探してやっと見つけてお隣さんにお詫びしてなんてことがありました。

だから動けば鈴が鳴るようにしておきたいのです。

この前付けていた首輪が切れて、随分以前にシャンプーとカットに行ったときにつけてもらっていた

リボンをつけることにしました。

これも何時まで持つかわかりませんが。(笑)

 

ひめは何をつけられても我関せずだけどちょっとかわいいと私は思っています。

人間でいえば80歳のおばあちゃんですが、いつまでも可愛いひめです。

そしてそこにいるだけで癒されている私です。^^

 

クリックして頂けると嬉しいです。 


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛み

2018-03-30 08:27:40 | Weblog

痛みというものがこれほど気力を奪うものかと実感しています。

痛みの説明はできないし理解もできるものではありません。

 

毎晩眠れない夜を過ごし、朝は重い腕を抱えて家事をこなしています。

それでも何とか動けていることには感謝しています。

 

ただやりたいことをやりたいと思えない自分にいら立っています。

毎日去年のブログの記事が送られてきて、去年のマリコは頑張って物づくり出来ていました。

作りたいという思いが伝わって今の自分はなんなんだと思ってしまいます。

好きなことも好きだと思えないなんて。

 

物づくりのやる気スイッチは何処を押しても反応してくれません。

このままではいけないと急遽つーちゃんとのランチを明日行くことにしました。

月末はお互い忙しいのですが今日やれることは前倒しして、

あとは4月に入ってから何とかしようと思ってます。

 

というわけで今日は忙しくなりそうです。

でもしなければならないと思えることがあるのはいことだと思ってます。

 

さあ、頑張ろっと!!

 

クリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加