幼馴染のキサちゃんのお誘いでリースを展示会に出品
することになりました。
急なお話だったので急いで夜なべ仕事で簡単な
ラッピングをしました。
展示はラッピングなしのほうが良い様なのですが
搬入する時に壊れる恐れがあってラッピングが必要なのです。
私はな展示会なんてしたこともなくてキサちゃんに
おんぶに抱っこ状態でお世話になります。
さてさてどの子がお嫁入りできますことやら‥
励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。
幼馴染のキサちゃんのお誘いでリースを展示会に出品
することになりました。
急なお話だったので急いで夜なべ仕事で簡単な
ラッピングをしました。
展示はラッピングなしのほうが良い様なのですが
搬入する時に壊れる恐れがあってラッピングが必要なのです。
私はな展示会なんてしたこともなくてキサちゃんに
おんぶに抱っこ状態でお世話になります。
さてさてどの子がお嫁入りできますことやら‥
励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。
前回に続いて乙一さんの作品です。
やはりあとがきから読んでしまいました。(笑)
あとがきは乙一さんならではものだと思います。
綾辻行人さんの名前が出てきて懐かしかったです。
彼の書く「館シリーズ」は夢中で読んだ記憶が蘇りました。
「石ノ目」は乙一さんが二十歳前後の作品で才能のある人
なんだと思います。
表題作の「石ノ目」は石ノ目様の目を見てしまうと石になってしまう
というお話です。
ギリシャ神話にある「メドゥーサ」の日本昔話版の雰囲気です。
でも彼はここでも母子の愛について書いてます。
他の作品の中でも家族愛であったり友情であったり
について語っています。
不思議なお話の体裁のなかでそれが盛り込まれていて
私は嫌いではないなと思います。
また別の彼の作品を是非読んでみたいと思っています。
励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。
久々のつーちゃん宅のインテリアです。
このガーランドは共通の友人でもある私の幼馴染の
キサちゃんからわけてもらったものです。
キサちゃんはドライのアレンジをしていておうちには
素敵なドライフラワーのアレンジが飾ってあります。
つーちゃんが分けてもらったガーランドを
どんな風に飾るのかなと写メをお願いしていました。
カントリーなベンチとの相性もぴったりでさすがの
ディスプレイだなと思いました。
額においてみるとまた別物の風情でいいなぁ。
白い額に鮮やかな色の花も夏らしくて素敵。
これはフェイクなのかな。
そしてお馴染みのわんこです。
なぜかうちのわんこより細身なのが気になります。(笑)
インテリアは暮らしの中でなくても、あるいは気を使わないでも
それはそれで成り立っていくものだと思います。
様々な暮らしのシーンの中で、絶望の淵に立たされたような
気分の時、一輪の花や、壁にかけられた1枚の絵葉書に
心がやわらかくなる瞬間というものがありはしないでしょうか?
何を見ても色褪せて見えるようではいけないんだと
私自身思っています。
今この場所で暮らしそのものを楽しんでいける
自分でありたいなと思っているのです。
励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。
先日もアップしたひまわりがこんなに元気に育っています。
本当にお水をやるだけで何にもしてないのですが、
きっと元々あった土がよかったのかもしれません。
もうそろそろ花が咲いてもいいくらい大きくなっている
ようなのですが、これでひまわりでなく別の花が咲いたら
大爆笑だな、なんて思っています。
ひまわりの葉っぱがどんなものかもよく知らない
大ばか者の私ですが、どんな花が咲くにしても
とても楽しみに待っています。
励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。
大好きな人のブログで朝の夫の「おはよー」の一言に
心がやわらかくなるという一文がありました。
私はといえば寝起きはかなりひどい状態で
口をひらくこともなく、お弁当詰めて、水筒にお茶を入れて、
トースターにパンを入れてコーヒーを入れるという
一連の作業を黙々とこなしています。
旦那様に「おはよー」なんて言葉をかけることもなく、
旦那様も黙々と身支度をして出勤していきます。
でも決して仲が悪いということではなくて
それが毎日の習慣になっていてあえて言葉が
なくても普通の暮らしとして成り立っています。
普段他の方との会話はきっと多い方だと思います。
どんなに疲れていても、人の話にはちゃんと耳を傾けて
応対しています。
だから、気を使わないですむ旦那様には徹底して
無口になります。
時々堰を切ったように旦那様に話を聞いてもらうこともあります。
他の誰かに話をするのは憚られるということもありますから。
それでも朝の「おはよー」くらいはいい
かもしれないと思いました。
無言でも伝えられるものはあるのだと思うのですが
言葉の持つ力も発揮してもいいのかも。
といいながらも今日も無言で送り出してしまいましたが‥(笑)
励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。
とても美味しそうなパスタです。
実はこれは下の娘のワカコさんが行ったランチでのものです。
白いお皿ではなくて、こんな感じのお皿に盛り付けて
頂くのもいいなと思いました。
どの食器にも柄が少し入ってます。
お食事をして素敵な食器に出会えるのも楽しみの一つです。
私は外ランチにはずいぶん行ってない気がします。
最近でいえば最後に行ったのは友人のつーちゃんと
ホテルのバイキングだったかな。
ホテルのいつもの部屋が改装中で、結婚式場での
ホテルバイキングでした。
料理はいつもどおりなんだけど、テーブルが結婚式用の
大きなあの丸テーブルでした。
当然、他の方との相席で、おしゃべりの声に気を使いました。
私たちの場合ランチの楽しみはメインはおしゃべりで、
爆裂トークを楽しみたいのが一番です。
何を食べるかということより誰と食べるかが重要なのです。
もちろん、お味は大事ですけど、どんな美味しい料理も
気の合わない人と食べると半分もおいしく
思えないのも事実です。
そう考えると人との関わりというのは本当に大事で
大切にしないといけないなと思います。
我が家では節約月間継続中(笑)なので
そうそう、ランチにはいけないかもしれませんが
手の届く範囲でランチを楽しめたらいいなと思っています。
励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。
今年何度目かの玄関の模様替えです。
ブルーリースをお披露目したくて玄関に飾りました。
おうちの中では人目に触れることがありませんものね。
お天気がよくなくて光が足りないせいか暗く写ってしまって
ますが、いい感じで涼しげなんですよ~。(笑)
我が家では玄関にリースは絶対の必需品かな。
シューズボックスの上はほとんど工夫もないのですが
久しぶりにブルーの額をもってきました。
完全に自己満足ですが、なんだか嬉しくて
心の中で「うん、これでよし!!」なんてガッツポーズ。
多肉の鉢植えも順調に育ってます。
鉢をなんか別のもに変えたいなとか思ってます。
これはまたお楽しみで考えていこうと思ってます。
また素敵な雑貨との出会いもあるかもしれないし。
励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。
乙一(おついち)さんの作品です。
イジさんお薦めの本がなかったので、題名からして
怖そうな本を選んで図書館で借りてきました。
あとがきから絶対先に読まないでというイジさんの
アドバイスを裏切ってやっぱり先に読んでしまいました。
でも悪い印象ではなくて、興味をそそられる気がしました。
内容は事故で記憶と左目を失った少女が臓器移植で左目を
貰ったことから、不思議な現象が起こり始めます。
左目の持ち主が見たことが再生されて、そのことがきっかけで
猟奇的な犯罪のが暴かれることになります。
どんでん返しもあったりして、私は楽しめました。
ただ、作者の言うように「変体じみてるとかグロい」というシーンは
あります。
そういうのは苦手なので斜め読みしました。
乙一さんは、こういう怖いグロい話を書かれていますが、
本当は違う側面があるような気がします。
違う作品も読んでみたいと思いました。
あとがきに、「せつなさの達人」と書かれてることがあるという
箇所がありました。
本人的にはちょっといい話だと思って読んでくれた読者に
愛想をつかされるかもしれないとありました。
私はちょっといい話でもあると思います。
ちょっとはまりそうな作家さんです。
よろしければクリックしていただけると嬉しいです。
ネットでサンプルプレゼントに応募していたのが
当選して昨日届きました!!
ものすごく、グルメなひめのこと。
食べてくれるかなあ。
何故か私たち家族の周辺地域で大人気の
ひめの写真です。
「ライオン丸ひめ」と呼んでいます。(笑)
励みになります。クリックしていただけると嬉しいです。
三日がかりで完成させた黄色のリースです。
とはいっても、あいている時間に少しずつ作業をして
延べで3時間ほどで出来上がりました。
あまり大きなものではないし、最後には大きなリボンで
埋めてしまいました。(笑)
いつもは繊細なイメージを持って作っているのですが
今回はリボンの影響でかなり可愛い雰囲気になったと
思います。
元々、ウエーブしたようなリボンで雰囲気があるものです。
実はこのベージュっぽい素材だけでナチュラルな雰囲気に
したかったのですがポプリの中にはこの色のものは
そう多くないのです。
それで、少し黄色をとか、オレンジをとか思っているうちに
全く別物になってしまいました。(笑)
もっと動きにあるリースが好みなのですが
ちょっとこれが精一杯の工夫でした。
お天気が悪くて部屋の中が暗く、どうも
いい感じの写真が撮れません。
灯りをつけると影が出てしまってなかなか写真を撮るのも
難しいものだと思います。
次にイメージしているリースは紫がかったピンク、
あるいは赤紫のものを作りたいと思っています。
さてさて、イメージにある素材が手に入りますかどうか。
ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。