陽だまりに寝転んで~みるくとママの陽だまり日記より~

ミニュチュアダックス、みるくとこころの日常とちょこっとハンドメイド日記

夏のお庭のお客様

2011年07月16日 | 花を楽しむ

数日前からこのあたりでも、セミが鳴きはじめました。

もうすっかり、どう考えても、夏です。暑い(^_^;)

            

息子が小学校2年生か、3年生の時だったかな・・・

夏休みの自由研究に キアゲハの観察をしたことがあったの。

アゲハチョウの幼虫は柑橘類の葉を食べるのだけれど

キアゲハはセリ科の植物を食べるんですよ。

 

我が家のパセリに卵を産みつけたので

ちょうど良いと、ふ化から観察をしたのです。

 

息子がというより、私が飼育にハマってしまってね(笑)

あの青虫のシマシマや見ようによっては毒々しいオレンジの点々模様でさえ、

なんだか美しくて

挙句に パセリを食べる音までが可愛いわけですよ(笑)

 

そんなこんなで 何羽だったかな。

けっこうな数のさなぎが

羽化してチョウになって飛び立つのを見送りました^^

 

そうそう、カメラ片手にね^^

その頃、確か・・・まだデジカメじゃなかった気がします。

         

昨日、庭にひらひらとアゲハチョウがランデブー

と思ったら木に止まってね。

     

P1040254_1

 

 

あの頃こんなシーンは見たことなかったな。

もし息子に説明するなら なんてしたんだろう・・・

  

P1040255a_1

 

1羽のチョウの羽がボロボロなの・・・

 

P1040256_1

 

どちらが雄でどちらが雌なのかよくわからないけど

身を削ってまで

命を繋げることの尊さを その頃教えてあげることができたかしら。

        

みるくとこころは デッキでね。

 

P1040241a_1_3

                

暑すぎる毎日でさすがに長く遊ぶことも少ないけれど

上手い具合に日陰を見つけては過ごしています。

 

  

  

そうそう、レインくんの朝顔は、ツルをどんどん伸ばしています。

    

P1040239_1

 

そろそろ花を期待したいところなのですが

まだのようです。

        

 

かわいいお客様がありました。

1センチほどの小さなバッタ。

      

P1040235_1

 

けっこう柔らかい植物の葉っぱを食べちゃうのよね。

困ったものなのですが・・・

でも、バッタって駆除しようとする気になれない。

 

なんでなんだろうと思うけれど

草原でバッタがぴょんぴょんと跳ねる姿が

遠い昔の私の記憶にあってね。

それはとても楽しい記憶で

だからバッタに好印象があるのかしらね・・・

 

バッタくん、得しているかもしれないわよ(笑)

               

    

最近、みる☆ここのお話より みる☆ここママの脱線話が多いので

カテゴリーを変えてみました。

 

よかったらぽちっとしていってくださいね^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村     

 


最新の画像もっと見る