陽だまりに寝転んで~みるくとママの陽だまり日記より~

ミニュチュアダックス、みるくとこころの日常とちょこっとハンドメイド日記

オキスズのリース

2012年11月18日 | 花を楽しむ

急に冷え込むようになりましたね。

昨夕方から夜にかけて台風のような雨風でした。

仕事帰りにみんなびしょぬれ

みなさん、お風邪などひかれませんように・・・

 

ヒーターを出したら 案の定 みるくとこころがヒーター番

 

Img_5828

 

いちごちゃんまであれば最高!ということか2匹で陣取っています^^

 

Img_5840a1

 

こころはなんと!タマゴまで持ち込みです(^_^;)

 

Img_5841a1_2

 

温めてひよ子ちゃんにでもするつもりなのか?(笑)

 

Img_5845a1

 

このヒーターは遠赤でポカポカ、(暖話室)という製品なのですが

まわりをさわってもやけどはしないので

ここまで近づいても一応大丈夫なのですけれどね。

まだまだこれから寒くなるというのに

この2匹先が思いやられます・・・(^_^;)

 

先日、ブログのお友達のきりまろさんからオキナワスズメウリを送っていただきました^^♪

 

Img_5731_1

  

きりまろさんのお宅で夏はグリーンカーテンとしても活躍していたそうです^^

 

きりまろさんが収穫してリースにしているところをブログで読んで← クリックしてね^^

厚かましく頂いてしまいました^^

 

さて、私もリース作りに挑戦^^

 

オキスズだけでリースにする時にはまだツルが緑のうちに

仕立てるのが良いのだそうです^^

そしてね、

乾燥させる時は平らなところに置いて茎が枯れるまで待つ。

青いうちだと重みで楕円になってしまうんですって。

 

Img_5759_1

きりまろさんが作って送ってくださった時のリース

 

Img_5732_1_2

 

これは今のリース・・・ずいぶん赤い実が増えているでしょう^^

 

Img_5850_1a_2

 

変化をしていくのを見るのもまた楽しみです。

残念ながらこの後は・・・朽ちてしまうのです。

でもね、年に一度こうやって楽しむのもまた良いかもしれませんね^^

 

Img_5774_1a

(これは同時期に近所の友人からもらったオキスズ)

リースとかけてみました^^

 

 

きりまろさん、たくさんのオキスズをありがとうございました。

この実の種、蒔いてみますね^^♪

来年は我が家にもグリーンカーテンができるかな~^^♪

 

きりまろさんのお嬢さん手作りのアロマ石けんも送っていただきました。

 

2012111602210001a

とても、良い香り^^

そして・・・なんだか美味しそう~~って

思ってしまうのは私だけかしら?(笑)

    

コメントスパムの対処にキャプチャ認証をとってみることにしました。

お手数ですがよろしくお願い致します。

 

 

       

 

   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
談話室、良さそう♪♪♪あったかいしいちごちゃんもあ... (ハダリ)
2012-11-18 12:32:38
談話室、良さそう♪♪♪あったかいしいちごちゃんもあって完璧♪♪♪って感じですね(・∀・)
うちのワンこ達もヒーターの取り合いになる予感です( *´艸`)

そのリース!!!めっちゃ可愛い~♪♪♪いいですね(・∀・)
返信する
こんばんは♪ (チーちゃん)
2012-11-18 21:20:41
こんばんは♪
可愛いリースですね。
オキナワスズメウリって初めて見ました。
みるくちゃんもこころちゃんも気持ち良さそう~
返信する
[E:apple]ハダリさんへ (ハダリさんへ)
2012-11-19 07:28:40
[E:apple]ハダリさんへ
かわいいリースでしょう
他になにもつけなくてもオキスズだけで十分なかわいさです♪
寒くなりましたね。
最近のわんこたち「犬は喜び~庭駆け回り~♪♪」
じゃないみたいですよ。
寒がりわんこたちです(笑)
返信する
[E:apple]チーちゃんへ (チーちゃんへ)
2012-11-19 07:33:17
[E:apple]チーちゃんへ
オキナワスズメウリ、私も初めてだったんですよ。
かわいいな~って思っていたら送ってくださったんです^^
だんだん色づいていくのもまた楽しみです^^
寒がり2匹はヒーターを入れたらすぐにこんなでした。
これからこんな姿がいっぱいみられそうです^^
返信する

コメントを投稿