陽だまりに寝転んで~みるくとママの陽だまり日記より~

ミニュチュアダックス、みるくとこころの日常とちょこっとハンドメイド日記

名まえ

2007年08月28日 | わんこ

数日前、お姉ちゃんが言った。

「あれって、こころのことみたいだね」

何のことだろうと見ると 

マメに掃除をしないリビングの棚にほこりをかぶったワンコの置物が。。。

ウフフッ^^確かにこころみたいだ^^

こんなものがあるなんてすっかり忘れてた。

Img_0812

でも、一直線なのは夢に向ってじゃなくて、餌に向ってだろうけれど・・・(^_^;)

戌年を迎えようとしていた年の暮れ この置物を見つけて買った。

みるくを飼いだして半年、ダックスの魅力にハマり出した頃かなぁ。

でも、その頃はみるくを育てるのに精一杯で、2匹目を迎えようなんて考えもしていなかったっけ。

                                                                      

こころを飼い始めて、時々言われることがある。

なんで ココアじゃないの?

やっぱり みんな みるくと来ればココアですかね?^^

冗談半分に

「飼い主が へそ曲がりだからね~~」

と答える。

名前をつけるのってなかなか大変だと思いませんか?

たかが犬、だけど大切な家族。

いざ決めるとなると、なかなか決まらないものですよね。

みるくは初めて見たとき 目の上に白い眉みたいなのがあって

とっても愛嬌のある顔だったの。

Photo_65

決して美人じゃなかったけれど それがママのお気に入りになったんです。

ミルクティみたいなカラーだったしそれでみるくに^^

割とすんなりと決まったのだけれど。

                                                                       

                                                                             

こころはと言えば・・・連日、家族会議。

Img_0806_2

突然ですが、こころさん髪型変えたの?

お兄ちゃんは東京からまだ見たことのない子の名まえを考えることになったりしました。

いろいろ候補がありましたっけ。

家族それぞれがこれはどうかと名前を言っていく。

まず くるみ  みるくとくるみ ピッタリ来るでしょ^^

あまりにピッタリで 漫才コンビみたいと却下。 

(みるく&くるみちゃんがいたらごめんなさい。あくまで個人的意見です)

ありす ママは気に入ったのだけれど あまりに可愛すぎて呼ぶとき恥ずかしいと・・・ダメ出しが!

そうかしら?可愛くていいと思ったんだけど・・・・

お兄ちゃんはライアンとつけたかった。

ダメよ~男の子みたいでしょ!みるくの時にも同じこと言ったような?^^

パパさんはホントはインディという名がいいみたい^^

でもなかなかその名まえにピッタリの子に出会わないの・・・

もちろん ここあ もあったんですよね~

たぶんその時いろいろな理由をつけたと思うのだけれど

(考える心を持つ子にとか 心して育てなくてはとか)

でも一番は

いろいろ考えるうち この子はこころだ!って思ったことかしら。

答えになってないねぇ。。。

                                                                          

最近のこころのギャグみたいな性格を見てると

こころなんて優しい名前じゃなかったなぁ~?(;^ω^)

なんて思うこともあるけれど

みんなで考えた名前。気持ちを込めて呼んじゃいます。

「こころ~~~♪」

あっ!みるくも呼ばなくちゃ!大きな声で!

「みるく~~~♪」

2ワン へそ天で寝ています・・・・こんなに心を込めて呼んでいるのに

無視ですかい?!

Img_0809

みなさんはワンコの名前どうやって決めましたか?


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(爆)最後の写真いい!! (くに)
2007-08-28 20:17:22
(爆)最後の写真いい!!

名前ですかぁ~ ん~

我が家は5わん居るんでちょっと長く成りますが(笑)
ちょこは、子供達がペットショップから返りの車で...チョコレート色だからチョコ(T_T) 簡単すぎ~ ホントは、エイキチと付けたかったの(笑)

そらは..絶対私が付けるって色々考えて、鈴龍..って書いてリンロンって読むんだけど、でもそらを迎えに行って返りの車で私を見上げる顔を見て...ん..そらだね~って(笑)

クレアはお兄ちゃんちのわんこだったので既にクレア..に^^; 顔に合ってないよ(笑)

ベックは最初、蓮って付けてたんだけど、ベックは二男のわんこなので...
まんがか何かの、BECKって付けたの(^-^)

で..ちゃちゃ(^-^) 生まれたての顔見て、ピーンと来て(^_-)ちゃちゃ..ちゃちゃと来たら、まろでしょ~って付けた名前がそのままに(笑)

みるくちゃんはべっぴんさんだよ~(*^_^*)
わんこに関しては面食いの私が言うんだから(^_-)
返信する
みるくちゃんもこころちゃんも可愛い名前ですよね♪ (こはるのまま)
2007-08-28 21:54:57
みるくちゃんもこころちゃんも可愛い名前ですよね♪
2ワンさんとも、とっても!美人さんですもん♪

我が家は夏生まれなのに、こ・は・る。
柴を飼う事にしていたので、当然日本風の名前にしようと家族の意見は一致!
でもそこからがまとまらない・・・。
結局下のわがまま娘の泣きが入って、こはるに。モーニング娘の久住小春ちゃんが好きなので(笑)
でもこはるを初めて見た時、この子は我が家のこはるだっっ!!って思っちゃいました。


返信する
くにさんへ (くにさんへ)
2007-08-28 22:08:07
くにさんへ
ちょっとお見苦しい写真をお見せいたしました。。。(笑)
へぇ~ちょこくんエイキチだったかもなの?もしかしてエイキチ・ヤザワ?^^
そらくんはピンと来るものがあったんだね♪
リンロンも素敵だけど私もそら君がピッタリって気がするよ^^
クレアちゃんはお兄ちゃんがつけたのね。
クレアっていい名前だわ♪
合ってないことないよ^^
ベックくんもお兄ちゃんがなずけ親なのね。
お兄ちゃん、お気に入りの名前だったんだろうね^^
ちゃちゃくんまろくんはほんとピッタリだわ♪
名前をつけるのってインスピレーションが
大事なのかなぁ^^
初めてくにさんの日記読んだときどの子がどの子がわからなくって
なんども確かめながら読んだっけ。
懐かしいわ~



返信する
こはるのままさんへ (こはるのままさんへ)
2007-08-28 22:18:44
こはるのままさんへ
美人♪ありがとうございます。
最近我が家のお笑い担当になりつつあるこころです。
お姉ちゃんには「コヤジ」(小親父)なんて呼ばれつつあります。
こはるちゃん。柴のワンちゃんにはピッタリの名前ですよね♪
ほんわりと優しそうな感じで癒されそうです^^
そうなんですよね~
候補はけっこう出てくるの・・・
最後は誰かの意見が決め手になる。
でも、会った時に決まっているようにも思えるのはやっぱりその子と出会うって決まっているからなんでしょうか^^
返信する
(。-ˇ.ˇ-。)ん~ (。-ˇ.ˇ-。)ん~ (mico)
2007-08-28 23:10:12
(。-ˇ.ˇ-。)ん~ (。-ˇ.ˇ-。)ん~
名前かぁ~ww
まだ空でさえ1歳になってないのに
忘れてんのか??って?

空は上のお姉ちゃんが・・・
なんでくぅなのかわからないけど
インスピレーションで付けたかなww
実は男の子が生まれたら 名前は
陸・海・空って面白い!なんて考えてた事があってww
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 自衛隊かよ!
なので字はママが選ばせてもらいました
2匹目を迎えるなら 陸か海!
やっぱ自衛隊じゃん┐(-。ー;)┌
なんて思ってたけど迎えた2ワン目は女の子ww今度は下の娘が付けてくれたけど、多分、芸能人が飼っている犬の名前を真似したと思えるww

我が家はパッとひらめいた名前で付けちゃってるなぁ~(´~`ヾ) ポリポリ・・・
そう言えば、空の時の候補に
「チビ太」があった、もちろん上の子が言い出したけど、却下させてもらったよww
ゞ(≧ε≦o)ぷぷぷ
返信する
パピーみるくちゃん、かわいい~♪ (かこ)
2007-08-29 07:17:10
パピーみるくちゃん、かわいい~♪
「こころ」ちゃん、とってもいい名前だと
思います。
家族会議・・・笑わせてもらいました。あ、真剣だったのに、ごめんなさい。
もし我が家も2匹目を迎えるときは、真剣に考えるだろうなぁと思います。

というのは・・・あまりにも簡単につけすぎたから。
みるくちゃんの名前の由来を聞いて、なるほど~と思いました。ミルクティーっぽいというのも納得。
かわいいですもんね。

うちは・・・ペット雑誌をパラパラ見ていて、食べ物の名前が多くて、なにかかわいい食べ物はないか?
あの時は食べ物の名前ばかり挙げてましたっけ(笑)あの時に戻りたい・・・
とは言っても、もう「みるく」にしか見えないから、名前って不思議です。
返信する
micoさんへ (micoさんへ)
2007-08-29 13:08:44
micoさんへ
くぅちゃんって初めは音から決まったんだね^^
それから漢字で空?
お姉ちゃんのインスピレーションとmicoさんの考えていた名前がピッタリと合ったんだね~(^_^)
スケールが大きくっていい名前だよね♪
ラムちゃんは、ウフフッ(*´艸`)
私はアニメのラムちゃんかと思ってたよ~
芸能人の飼っているワンコの名前からなんだ^^
すごくかわいい名前だよね?
名前の付け方っていろいろあるんだなって思います。
あはっ!^^ちび太くん! かわいいけど・・・ちと、ひらめき過ぎだったか!(*´艸`)
みんなのを読んでいるとどの名前もその子に合ったいい名前って思えてくるね~^^

返信する
かこさんへ (かこさんへ)
2007-08-29 13:16:57
かこさんへ
こころっていい名前でした?
ありがとう~
けっこう「ここあ?」って聞かれて
ご期待に応えて「ここあ」にした方がよかったのかなぁ?・・・
なんて思っちゃったりしてね。
でもやっぱりこころはこころなんだよね^^
みるくちゃんも数あるかわいい食べ物の中から「みるく」って名前になったんだよね^^
簡単につけちゃったんじゃなくて
みるくちゃんはやっぱりみるくちゃんだったんだよ(〃^∇^)
それに「みるく」でなかったら
飼い主同士はご縁がなかったかも・・・
ママはみるくってつけてよかったな~って思うよ~(^_-)-☆
返信する
みなさん一生懸命きめてるんですね (キサ)
2007-08-29 14:10:22
みなさん一生懸命きめてるんですね
関心しました
うちなんて5分もたたないうちに決まっちゃったもので(≧m≦)
返信する
ワンちゃんは飼っていないので解りませんが・・・ (ピッピ)
2007-08-29 14:58:42
ワンちゃんは飼っていないので解りませんが・・・
動物とはいえ家族ですから名前をつけるときに考えちゃいますよね~
我が家のインコの名前でも何にしようか??考えましたよ~
みるくちゃんにこころちゃん
可愛いじゃないですか~
返信する

コメントを投稿