青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

それぞれの山(Ⅹ)&花見山

2013-04-04 21:50:30 | 展示会

日   時 :2013年4月4日(木曜日) 晴れ 

展示会名:それぞれの山(Ⅹ) (東北山岳写真家集団福島支部六人展)

場   所:コラッセふくしま 福島県福島市三河南町1番20号 それぞれの山(Ⅹ)

昨日は低気圧が急速に発達し各地に雨と強風による被害を齎しました、今日は一転し、日差しが心地よく感じられる絶好の行楽日和です。今回は今が見頃の山野草と花々を楽しみながら、福島市内で開かれている山の写真展を訪ねてみました。

山岳写真展会場(コラッセふくしま)入口

写真展の展示状況

味の有る作品が展示されています

ギャラリーで賑う展示会々場

それぞれの山(Ⅹ)は福島在住の6人による写真の展示会で、メンバーが撮影した昨年の集大成作品が並びます。いずれも見応えの有る作品で その素晴しさに感動します。期間は4月4日から7日の四日間、時間は9:30~17:00迄です。

過去の記録:2012

 

◆ 花見山散策 ◆ 花見山公園

写真家の故秋山庄太郎氏が花見山を訪問して以来、花見山の知名度は全国に広がり、今や年間30万人を超える観光客が訪れる花の名所と成りました。今度の休日辺りから超混雑が予想されます。

お花畑

花の坂道

花の渡利地区

花見客で賑う山頂風景

花見山から望む福島の町並み

 

◆花見山で出逢った花々◆

ゲンペイザ・ヤブツバキ・ワビスケ (椿類)

  

レンギョウ・ボケ・ヒュウガミズキ・ハクモクレン・ヒガンザクラ・ヒイラギナンテン・トサミズキ・ジュウガツザクラ

   

   

サンシュユ・コウバイ・クリスマスローズ・カタクリ・オオミスミソウ(ピンク)・オオミスミソウ(シロ)

   

 

 

◆丸森町で出逢った花々◆

ヒメカンスゲ・タチツボスミレ・キクザキイチゲ・キブシ・ウスバサイシン・イワウチワ

   

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草木の名前 (一炊の夢)
2013-04-05 21:53:02
 花見山、大混雑の前に行こうと思っていましたが時機を逸してしまいました・・・これからでは人を見に行くようなもの・・・
 写真の草木の名前、ほんの数種類しか解りませんでした・・・・・名前は・花が咲く時期は・花言葉・・・すらすらと出力できるように、インプットされているんでしょうね。

魅せて頂きました。
返信する
桜前線 (miracle)
2013-04-06 10:00:07
春の香りはヒメオドリコソウです(゜ー゜*)ネッ!。 街並みも里山も桜満開に見惚れてきました、福島県に入った途端 ものの見事に桜の花が見当りません、昨日の東北自動車道北上のドライブでした。
返信する

コメントを投稿