青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

武甲山

2012-02-13 17:42:47 | 山歩き

日  時 :2012年2月12日(日曜日) 晴れ

場  所 :武甲山(1295.4M)ぶこうさん 別名:秩父岳・妙見山・武光山 埼玉県秩父郡横瀬町武甲山表参道入口

パーティ:単独行

コースとタイム

表参道入口駐車場(8:15)→大杉の広場(9:20)→小持山こもちやま・大持山おおもちやま分岐点(9:55)→武甲山頂上(10:00~10:20)→シラジクボ(10:35)→持山寺ももやまじ跡(11:00)→表参道入口駐車場(11:30)

登山口の一の鳥居入口

宝登山ほどさんより望む武甲山

頂上からの両神山展望

下山途中に見える小持山と大持山

当日の武甲山案内図

当日の様子

今回は埼玉県の西部に位置し、石灰岩の山が日々削られ異様な山肌が印象に残る秩父の名山、武甲山を訪ねてみました、信仰の山でも有り山頂部には御岳神社が祀られています、駐車場は既に10台ほどの先客が有りました。杉林の中の登りは展望も無く、足元は厚雪で滑り易く、アイゼンのガツガツ音だけが森に響きます。頂上の第一展望台からは直ぐ下に石灰岩採石場、そして秩父の町並み、その先に埼玉を代表する両神山が綺麗に見えました。冬でも登山者が多く人気の高い山に、山の原型が残るうちに登る事が出来た事で、大満足の山歩きとなりました。

来た道(353㎞)

自宅出発(2:10)→国見IC 東北自動車道→加須IC→国道125→国道17→国道407→国道140 秩父やまなみ街道(¥410)→国道140→国道299→林道→表参道入口駐車場(8:05) 時間は途中休憩2回と朝食を含む(東北自動車道は二本松から白河まで吹雪き)