青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

宝登山

2012-02-15 07:27:13 | トレッキング

日  時 :2012年2月12日(日曜日) 晴れ

場  所 :宝登山(497.1M)ほどさん 又 ほとさん 埼玉県秩父郡長瀞町野上宿

パーティ:単独行

コースとタイム

宝登山麓駅(13:20)→ロープウェイ→宝登山頂駅(13:25)→宝登山頂上(13:30~13:40)→下山口(13:45)→宝登山麓駅(14:05)

麓から望む宝登山

宝登山への出発口(宝登山麓駅)

蝋梅が咲き乱れる園内

見頃の花々(福寿草・蝋梅・満作)

山頂からの両神山展望

宝登山案内図

当日の様子

埼玉の秩父地方に有り、老若男女に愛され人気の高い宝登山にやって来ました。ロープウェイで5分間の空中散歩を楽しんだ後、山頂付近には梅百花園や蝋梅園の空中公園が有り、ツツジ・シャクナゲ・冬桜なども含め、四季折々の花を楽しむ事が出来ます、子供達に人気の動物達と触れ合える小動物園も有りました。頂上には二等三角点標石が有り、武甲山・秩父連山に浅間山など、眺望  を楽しむ事が出来ました。この日は連休二日目で大勢の観光客と登山者で賑わっていました、何と言っても1500本の蝋梅が見頃を迎え、辺り一面に良い香りを放っていたのが印象的でした。

帰り道(348㎞)

宝登山駐車場(14:15)→国道140→県道361→秩父やまなみ街道(¥410)→国道140→花園IC 関越自動車道→高崎JCT 北関東自動車道→岩舟JCT 東北自動車道→国見IC→自宅着(18:50) 時間は途中休憩2回と給油と昼食を含む