青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

尺丈山

2011-12-02 10:10:00 | トレッキング

日  時 :2011年2月1日(火曜日) 晴れ

場  所 :尺丈山(511.5M)しゃくじょうさん 茨城県常陸大宮市仲河戸上尺丈山百樹の森

パーティ :単独行

コースとタイム

尺丈山百樹の森登山口(6:40)→五合目(6:55)→頂上広場→尺丈山頂上(7:15~7:30)→林道→尺丈山百樹の森登山口(8:00)

尺丈山登山口

山頂広場の休憩舎

尺丈山頂上

山頂広場より微かに富士山展望

尺丈山案内図

当日の様子

茨城と栃木県の県境に位置する尺丈山は、森林生態博物館として、環境学習や様々な森林レクリェーション活動が楽しめる都市住民との交流拠点となる、広葉樹林の森に生まれ変わる計画で、現在計画進行中(途中山火事有り)の様でした。青空が広がるこの日は、風は冷たく寒いものの山頂広場からの展望は、遠くは霞んで見えましたが中々のものでした。

来た道(211㎞)

自宅出発(2:10)→国見IC 東北自動車道→矢板IC→県道74→県道63→国道461→国道121→県道248→県道169→国道119→国道120→志津林道→尺丈山百樹の森(6:15) 時間は途中休憩1回含む