青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

戸神山(白沢)

2012-02-06 12:23:56 | 山歩き

日  時 :2012年2月5日(日曜日) 晴れのち曇り

場  所 :戸神山(504.4M)とがみやま 別名:オドガミ山 宮城県仙台市太白区秋保町長袋

パーティ :2名

コースとタイム

白沢峠ゲート前(10:05)→広場の分岐点(10:35)→裏コース→女戸神山めとがみやま頂上(12:00~12:05)→戸神山頂上(12:30~13:00)→表コース→広場の分岐点(13:40)→白沢峠ゲート前(14:00)

登山口の白沢峠ゲート前(ゲート右脇から入山)

麓から望む戸神山

頂上から*白沢五山展望

頂上から見た大東岳(奥の山)と西仙台ハイランド(白い雪の有る所)

頂上南側に祀られている祠

今回の戸神山案内図

当日の様子

この日は穏やかな一日を予感し、仙台市西郊外に有る釣鐘型の可愛い里山、戸神山を訪ねて見ました。戸神山は独立峰で、関山街道(国道48号線)と秋保街道の間に位置し、関山街道の白沢から秋保に抜ける道の峠に登山口が有ります。冬に訪れるのは初めてです、登山口で25センチのパウダースノーに心地よい鳴き雪の音に足取りは軽やか、その後60センチ前後のフカフカ雪に悪戦苦闘。風の無い戸神山頂上からの展望はバツグンで、目の前に白沢五山、南には山頂に雲をかぶった蔵王連峰、他に大東岳、船形山に泉ヶ岳そして仙台の町並みが綺麗に見えました。雲が多くなっては来ましたが、天候にも恵まれ幸せな山歩きに感謝々の一日でした。

☆白沢五山:白沢地区の五山で、箱倉山はこくらやま(349.5M)、前山まえやま(346M)、岩垂山いわだれやま(348M)、小森〔塚〕山こもりやま(340M)、大森山おおもりやま(363.8M)

往時(片道51km)

自宅出発(8:25)→国道4→県道14→県道119→国道286→県道160→県道62→国道457→長袋白沢峠ゲート前(9:50) 時間は途中コンビニ買出し含