青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

刈田岳(2012)

2012-02-23 12:32:21 | 山歩き

日  時 :2012年2月22日(水曜日) 晴れ

場  所 :刈田岳(1758.1M)かっただけ 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉すみかわスノーパーク

パーティ :単独行

コースとタイム

すみかわスノーパーク(10:10)→リフト終点(10:25)→避難小屋(12:00)→刈田岳頂上(12:05~12:25)→馬の背(13:00)→刈田岳頂上(13:35)→すみかわスノーパーク(14:30)

刈田岳展望(リフト終点から五分位登った所で撮影)

刈田岳南斜面の樹氷原

山頂の刈田嶺神社(奥宮)

蔵王のシンボル御釜

当日の刈田岳案内図

当日の様子

蔵王連峰(宮城・山形県)のほぼ中央に位置する刈田岳にやって来ました、風は冷たいものの天気は良く青空が広がっています。今頃になると宮城側の樹氷と御釜が見たくて毎年訪れています、宮城側も山形側もリフトを利用すると比較的楽に刈田岳山頂に立つ事が出来ます。この日の山頂は大勢の登山者とスキーヤーで賑っていました。残念だったのは、時季が少し遅かったのか樹氷はスリムな感じで、山頂からの展望も遠くは霞んで良く見えなかった事かな?

過去の記録: 2011年

往時(片道44km)

自宅出発(8:40)→国道4→県道25→県道12→すみかわスノーパーク(9:45) 時間は途中コンビニ買出しを含む