ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

沖縄に来てまで……。

2007-03-31 | 旅行記
母が長年勤めた仕事を退職した。
私が小学生のときその学校では仕事に出ている母親は珍しく、家庭訪問やPTAの役割が母の日程を確認することから始まってたなぁ……なんてことを懐かしく思ってみた。
そんな母の労を労うため、2人で沖縄へ出掛けた。

……って、久しぶりに旅行記を書こうと思ったんだけど、旅行から戻ってから沖縄の感想を友だちに聞かれて「あのね~」と話始めてみたら、気付いたら母のオトボケ話ばかりしてた。
特にウケた話を2つ、ご紹介……。

  1. デジカメ、全部入り。
    今回の旅行に際し、(おそらく退職金の)臨時収入で新しいデジカメを購入したという。
    以前のデジカメは貰い物だったんだけど、使おうと思ったらSDカード等の付属品がついてなくて出先で使うことが出来なかったそうな。
    そんな失敗を踏まえて、今回はヨドバシカメラの店員さんに「必要なものを全部ちょうだい!!」と言って、集めてもらった全ての商品を購入したそうな。

    羽田空港で母と待ち合わせたときに、「カメラ、電池も大丈夫?」と確認すると、母は「もちろん!」と力強くうなづいて、未開封の箱ごとデジカメを見せてくれた。

    電池は忘れてないけど、充電してなーーーいーーー!!
    午前中に到着して、すぐに観光するのに。
    ダメじゃん!!

    (簡易プリンタまでご購入。「PCに接続してるプリンタで現像出来るよ」と言ったら、今回の旅行後に返品したそうな。すいません、店員さん)
    (全部持ってきたのに、液晶画面の保護シートは自宅に置いて来たという。それより簡易プリンタとUSB接続の”紐”はいらんよ)

  2. 沖縄に来てまで。
    実は私、初沖縄デシタ。
    母は石垣島は訪れたことがあるけれど、本島は初めて。
    だから、観光したい場所はいっぱぁい。時間の許す限り、あちこち行きたいけれども、今回は「本島をくまなく見尽くす!!」というテーマを決めて、レンタカーでの旅行とした。

    ところが、旅行の初日。
    「あ。今日、ドラマの日だ! もう帰る!」夕方のまだ日の高いうちに騒ぎ出した。母が見たかったのは、韓国ドラマの再放送で前回の放送もばっちり見ていた番組……。

    ホテルに到着し、放送開始に間に合うことが分かって落ち着くと、「ごめんねぇ。その代わりディナーは豪華にしようね。おごるから」と、そのホテルでもっともゴージャスなディナーを予約した。

    しばらくして、部屋に内線電話のコール。
    ディナーの際に行われるショウがそろそろ始まるので、レストランへ来てほしいとのご案内だった。ところが後5分でドラマが始まるという時間でもあった。
    母はその電話でディナーをキャンセルすると、「ルームサービスにしよ」だって。

    あーーー、あーーー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くすくすくす・・・ (ゆき)
2007-04-11 13:20:15
って・・・いきなり笑ってしまったけれど・・

お母様、長年のお仕事ご苦労様でした。
みおさんのお母さんっていうと、きっと惜しまれてのご退職でしょうね。おめでとう・・というのはおかしいかな。再出発をまた楽しい人生にされますように。。。
そうですかー。みおさんの年代でもお母さんが働いているっていうのはめずらしかったのかな。私の母は小さい頃に内職している姿以外見たことないから、、仕事終了は父に対して「ありがとう」だったのだけれど・・・


今は、どちらを向いても働いている母親いっぱい・・ですのぅ。

みおさんも、素敵な親孝行してますねー。
沖縄珍道中(って勝手に決めてるし~~)、また楽しみにさせてもらおう♪気長に待ちますね~(笑)

沖縄。。その先の石垣島の更にさきに一人旅に出たいゆきでした~~
返信する
⇒ ゆきさん (みお@Weblog管理人)
2007-04-16 00:17:33
返コメがすっかり遅くなりました~。

漫画みたいなこんなわがまま話、本当にあったものだから、旅行中は脱力しっぱなしでしたが、旅行を終えてしまえばカナリ楽しい思い出になりました。

私が小学生の頃住んでいた地域では、専業主婦が多かったです。たまにお母さんがピアノの先生をしているとか、自宅が公文の教室になってるとか、自宅で働いているお母さんはいらしたのですけどね。

> 今は、どちらを向いても働いている母親いっぱい・・ですのぅ。

本当に、そうですね。

> 沖縄珍道中

わはは。
あまり旅行中の行動を思い出せないな~。
写真は撮ってきたので、整理して、掲載したいです。

> 沖縄。。その先の石垣島の更にさき

与那国とか。
コトー先生の舞台、すっごくキレイですよね。
まったりしたいですね! GWにぜひ!
返信する