*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

皇室の名宝 1期

2009-10-18 | 美術館等
10/12、混むの承知で行ってきました「皇室の名宝 1期」!!
11時過ぎてたと思うんですが、入場制限などはなかったです。
が。
入ったらすごかった。
最初はうぅ。。となりましたが、進んで唐獅子図屏風が見えてきたらテンション上がってきました(笑)
若冲ONLYの部屋がまた人がすごくて。。
それでも、ゆとりのある地帯もあるんです。
入り口でみんなが見始める部分がひどかったです。
しかも、最前なのに結構な時間止まって見ちゃう人がいて。
みんなそうしたいのはやまやまだけど、こんな具合だからそれなりの対応をしてるはずなのになぁ。。。
まぁでも。
「動植綵絵(どうしょくさいえ)」全30幅が一度に見られる、というのはやっぱりえらい価値があるかと。
それにしても濃かった~(笑)
あじさいと鶏の絵や南国風に鶏がいる絵とかが結構好きです。
あと、鳳凰も華やかで。
その後だと、円山応挙がすっご~く大人しく見えました(笑)
でも花はこっちのが好きだったり。
葛飾北斎の肉筆画も超きれいで!!
うーん、やっぱ才能って。。
後半は私はよく知らない方々の作品たち。でもやっぱり名品。お宝ですよ!
今で言う人間国宝のようなものに選ばれるような人たちの作品ばっかりですし。
しっかり堪能したのでかなりへろへろに。。
でもちょっと気になって、若冲だけもう1度見に行っちゃいました。
ただし、遠目に、さっくりと(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。