*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

秩父鉄道でSL で駅ハイ。

2011-05-03 | 旅行
5/1、秩父鉄道合同開催の駅ハイ、歩いてきました!
ついでにSLにも初めて乗りました。
熊谷から乗車したらそんなに混んでませんでした。
蒸気がちゃんと出てる!石炭積んでる!
なんか楽しい(笑)
ま、乗ってしまうと中は普通のボックス席なんですが。
それでも走るリズムがなんだかいつもと違った気がしたし、もくもく煙が流れてくのが見え、沿線には手を振って見送る人が結構いたりで普段の電車じゃない感は存分に味わいました。

すっかり観光満喫。
いや、しかし、これからが主目的なのです。のんびり気分になり過ぎです(笑)

寄居駅で降りて、受付の時に、最後の方だから急いでください、と言われて出発。
心許ない地図で最初の目的地、蓮光寺へ。
牡丹が見頃とのことだったのですが、いろいろ植えられてて満開の八重桜も素敵でした。
ただどうしても見過ごせない金色に輝く七福神が2体(柱?)
あれは。。他もみんなああなんだろうか~?

そこからポピー園へは少々迷いながらもたどり着きました。
今回は駅弁は買えなかったので、熊谷駅のパンやさんで買った昼食をここでいただきました。
メインが“赤系”のようなんですが、咲き始めでした。別に黄色やオレンジ、白が植えられててこちらはよく咲いていましたが、圧倒的に赤系が植えられてる面積が広いんです。
見頃に行くと、見事だろうなぁ。
咲いてた中からなんだか毒々しく撮れちゃったポピー写真掲載(笑)

さて、この後。駅ハイ参加自分史上初、車でショートカットです(^o^;
いえ、自分達は行けると思ってたのですがどうやら思った以上にのんびりしてしまっていたらしく、間に合わない、もしくは歩ききれないと判断されたようで。
一気に舗装された坂の一番高いところへ。
確かに、そこからしばらく下り坂でしたが、円良田湖畔道は新緑で素敵でしたが結構道程あり、その後にあら?山道?という一列でしか歩けないルートで虫除け今日は持ってないなぁ、と考えつつまあ、歩き切ることに。
そういえば申し込み時に、起伏ありマーク付いてたのすっかり忘れてたのでした(苦笑)
ずーっと舗装された道を見所なく行くよりはいいかな、と思いますが、前半が普通に舗装された平らな道が続いてたので油断しました~。。

ゴール時間には当然のように(笑)間に合いました。
でもやはりもう最後グループのようでした。
日が暮れはじめたら歩けなそうだったので、運んでいただいて良かったです(^-^;

*参加者が予約人数に全然達して無かったようです。
ゴールでカットみかん(?)が大量に余ってました。
自分もそうなんですが、とりあえず興味あるものは申し込んで状況様子見します。地震の影響で中止になるプランが多いのと、天候と。
この日は雨予報だったからですかね?結局まったく降られず日差し注意な時間もあったくらいで、ラッキー。
でもキャンセルする時はちゃんとしなきゃですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。