*・* PRISM *・*

大体出かけた後更新します。が、めっきり更新頻度低くなりました。ぼちぼちお付き合い下さい。

春・京都三日目- デジカメ~前編

2007-04-30 | 旅行
京都旅行最終日、4/14(土)の分です。
昨晩、ざーっと雨が降りましたが出かける頃にはすっかりあがっており、快晴でした!行いいいから~(^^ゞ
2日ともホテルで朝食をとりましたが、メニューが豊富でした。微妙に変えてあるし。もりもり食べる人にはぴったし。
2,300なので少食の場合はちょっと高額かな。
最終日なのでまずは荷物をロッカーに入れるために地下鉄で京都駅を目指しました。バスもここからのが乗りやすいですしね。そしたら、駅、ですからコーヒーショップとか結構開いていて。ここで朝食もしてみたかったなぁ。。モーニングってなんか憧れが(笑)
バスで上賀茂神社へ。快速9、というのに丁度乗れました。どういう意味だろうと思っていたら、ほぼまっすぐ目的地を目指すタイプ。別に停留所を飛ばすわけではなかったです。そして、上賀茂神社前でなく、「上賀茂御薗橋」までなので自力で橋を渡り。
やはり人が多いですね~~。まぁ、土曜日ってこともあるんでしょうか。
入っていくといきなり馬が!!
5/5の「競馬会神事(くらべうまえじんじ) 」の練習があるとのことでした。
そして枝垂桜(斎王桜)が見事でした~!


まだ、咲き始めですが「馬出しの桜」もちょろっと。競馬の時に、二頭の馬がこの桜を目印に発走するんだそうですよ。


そして神馬!真っ白です。まつげも白いです。
でもちょっと、退屈そうだったかな~(笑)


ようやく二の鳥居をくぐって中へ。昨日の大雨で崩れてしまったのでしょうか、立砂を修繕中でした~。綺麗な円錐って大変なんでしょうね。。


さくっとお参りして。特別公開中でしたが中は見ませんでした。多分、馬の練習風景で時間を費やしすぎてもういいや、という気分になっていたと思われます(笑)
馬写真は携帯バージョンで以前載せたので省略しますが、たくさん撮っちゃったんです。というかですね、お参りして先ほどの芝生まで出てきたら、今度は直線コースで練習していたのでまたしばらくそこで時間が(笑)

お天気良かったせいもありますが、人がたくさんいても全然気持ちの良いところだったのでかなり長居しました。前編はここまでということで。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しだれ桜! (banban)
2007-04-30 23:34:19
すごいですね!
ホントに見事です!
私も来年こそは行ってみたいですぅ~♪
返信する
ぜひ! (MINT)
2007-05-01 22:06:41
遅咲きは遅咲きで十分楽しめます。

どうせ混んでますから、見頃にぜひ(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。